人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬畜生道

アーティストという輩は、多かれ少なかれ、

呪いにかけられたものたちだ。

ある些細な出来事をきっかけに。

あるいは、じっとりと真綿で絞められる状況下もあろう。

または、気がつかないうちに用意された環境下もあろう。

心の玉が(魂)傷つき擦れて、裂け割れると砕け落ちて、

呪いが渦巻きとりつかれる。

やがて、呪われたことに気がつくと、(正確には気がつかないかも知れない)

もう何か描かずには、もう作らずにはいられない。

そう、多重人格者が、もうひとりの自分を生み出す行為と、

なんらかわらない。

後戻りも、やり直しも、生まれ変わりもできない。

その呪いを独り背負い、生きていくしかない。

悲鳴も叫びも、あたりの誰かにも聞こえそうだが、

誰も耳など傾けるはずもない。そう呪いは本人にしか宿らないから。




このところ、状況の変化する親の介護生活や、

家族との別居へと移行することもある、そのうえに個展前制作の苛立ち、

これから10年先の自分への作家としての不安に、

昨晩は荒れ暴れた。

ヒトにあたり、モノにあたり、どんどん壊した。

目の前で壊れていくモノを見ると、自分と同じだと安堵するのだ。

自己確認ができて安心するのだろう。

小さい男だ。何がアーティストだろう。呪われた犬畜生だな。


この呪いを墓場まで持っていくのか。

あとどのくらい作り。どのくらい壊すのか。

アーティストは犬畜生である。  出町光識



よろしく、たまには、ポッチっとな。

人気ブログランキングへ

◇◆◇◆◇展覧会のお知らせ◇◆◇◆◇

犬畜生道_f0230584_1027825.jpg
個展【出町光識器展】会期:2011年12月16日~12月29日まで
場所:ギャラリー玄海 (東京新宿マルイメンズ1F)
東京都新宿区新宿5-16-3 玄海第2ビル(丸井MEN)1F    
  TEL:03-3352-3105
今年最終の個展。カラフルな堆朱の新作うつわ登場!びっくりだよ。




犬畜生道_f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/
by ubusuna-art | 2011-12-07 09:10 | 日常(現世)


出会いはアート。アトリエでのアート制作と、夜な夜なの日常是映画劇場のご案内。出町光識の脳内ナビゲ―ション日記  


by ubusuna-art

最新の記事

雪、消えてしまえばその寒さす..
at 2013-02-06 10:25
ブログ留守がちですが。
at 2013-02-05 21:17
魅力ある教育、それがない現実。
at 2013-02-01 10:21
ワークショップとダイエットから。
at 2013-01-24 15:11
黙して契れ。兄弟、母、そして..
at 2013-01-17 18:53
あけおめ、もうすぐ個展です!
at 2013-01-05 20:07

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

ブログジャンル

映画
アート・デザイン

タグ

検索

画像一覧