お面カミタマンワークショップ1日目。

f0230584_19104085.jpg

昨日11月16日は、千葉県にある小学校で、6年生の4クラスと、

特別支援学級の1クラスを、紙と粘土で、カミタマンワークショップ1日目。


f0230584_191137100.jpg


6年生のみんなには、事前に調べてきてもらった、世界のお面や、

その面(神の化身)を招いた祭りについての発表と感想をしてもらい、

自分の願いや思いの神様(カミタマン)イメージや、物語をふくらましてもらう。

その後にまずは平面作品として、自分の顔写真をベースに使い、

心のなかのに住む、カミタマン福笑い遊び。(2日目の土面作りのアイデア出しの準備運動ですね。)


f0230584_19124937.jpg

f0230584_19133897.jpg

変身あり?変装あり?整形ありと色紙、包装紙などの素材をつかい、切貼り紙仮面だね。

作品の一部はこんな感じ。(ここでは顔の隠れたモノだけ紹介しますね。)

f0230584_1914645.jpgf0230584_19142062.jpg

f0230584_19143656.jpgf0230584_1915381.jpg

f0230584_19151721.jpgf0230584_19153817.jpg

f0230584_1916065.jpgf0230584_19161646.jpg


まあ、みんな自由人ですは、でもそこまでいくのには、ちょっとはボクがつっつくですけどね。

心をくすぐるというのかな?そんな感じですね。



特別支援学級さんとは、まずはみんなで【粘土しりとり】で、心と手の準備運動。

粘土は気持ちをやわらかく、ほぐし、耕しますよ。

f0230584_19165459.jpg

これなんでしょう?(ねこ?いぬ?ぬいぐるみ?ワスレマシタ。。。)

それから協働で、ニョロニョロヘビを紐つくりして、つないで遊び。大蛇かな?

いいえ、【大きな顔】のインスタレーション粘土遊びに早変わり。


f0230584_19173910.jpg
f0230584_19175614.jpg

このへんで、今度は最後に、各自で制作した個人作品の土面遊びまでしました。

もちろん、その後は子どもたちからモテモテで、手をひっぱられ、

ダッコちゃん攻撃はいうまでもありません。

(子どもからでなく、大人の女性にモテタイデスネ。ははは)


f0230584_19343857.jpg



さてさて、小学校は楽しい場所ですよ。生きていますし、命とふれあえる感じがします。

ここの図工室も、その準備室もりっぱなものですしし、校長室だって楽しいんですよ。

特に今回お邪魔させていただいた、柏第三小学校の校長先生の話は、とても面白いんです。

毎度思うのですが、人間味の練られた方ですね。心に届く言葉をお持ちです。

教頭先生だって本当に誠実な方で、いつでも動きまわっていらっしゃいます。

本当に凄いんだなこれが、止まってる(休んでいる)とこみたことない。

図工の先生は、ボクのことを理解して呼んでいただいているから、頭が下がりますよ。感謝。

格別に心持の大らかな愉快な先生たちだな。


だからついつい、ワークショップが終わってから、話が盛り上がり、帰れません。

帰してもらえません?かな。有意義な時間です。

こんな先生たちがいたら、学校へは元気で行きたくなるよね。ほんとうに素敵な場所。

ウラヤマシイな~。こんな学校にランドセル背をって通いたいよ。ははは 出町光識


◇◆◇◆◇展覧会のお知らせ◇◆◇◆◇

f0230584_1334974.jpg

福島県立博物館 企画 【漆の芸術祭 東北へのエール】 
会期:2011年10月1日~11月23日まで
場所:福島県喜多方市 夢想館(元中学の廃校)

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/

よろしければポッチポッチっとな。

人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2011-11-17 19:18 | ワークショップ(儀式)


出会いはアート。アトリエでのアート制作と、夜な夜なの日常是映画劇場のご案内。出町光識の脳内ナビゲ―ション日記  


by ubusuna-art

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

雪、消えてしまえばその寒さす..
at 2013-02-06 10:25
ブログ留守がちですが。
at 2013-02-05 21:17
魅力ある教育、それがない現実。
at 2013-02-01 10:21
ワークショップとダイエットから。
at 2013-01-24 15:11
黙して契れ。兄弟、母、そして..
at 2013-01-17 18:53
あけおめ、もうすぐ個展です!
at 2013-01-05 20:07

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

ブログジャンル

映画
アート・デザイン

タグ

検索

画像一覧