山梨の野焼き

9月23日・24日は、山梨県北杜市へ。

中央フリーウェーを勝沼、甲府を越え、須玉インターチェンジ。

下りてすぐにある増富ラジウムラインをあがり、塩川ダムをすぎると、



もうひとふんばりで、旧増富中学校(現 工藤耀日美術館)の看板が見えれば、

すぐが校庭で会場だ。


いや、みんな集まってますね。。。。


そうそう、途中の道沿いにある、ホームセンター【くろがねや】、スーパー【やまとや】は、

立ち寄らなくてはいけないオススメスポット。なぜなら他県ナンバーの自動車がワンサカで、

おのおのキャンプ客が買い出しで賑わい、強い味方なのだよね。



さて、【増富アートプロジェクト Vol.3陶芸野焼会】は、

春のギャラリーTAOさんでの個展のおり、出会った若尾将志さんのお誘い。

23日は、キャンプをおこない、24日はAM8時から野焼きの開始。


f0230584_8451865.jpg

なんといっても長閑な村がひろがる増富のここまであがってくると、

空が近く、夜になれば、手がとどきそうな満天の星空。

なので23日のキャンプは、もう想像を超えてジ~~~~~ンと冷え込み、

この季節寒いのだが、みごとな絶景なり。

寝袋に入り、この足先の寒さが、どうにもまた、変態なのか癖になりそう。


f0230584_846326.jpg

さてさて、野焼きの方は若尾さんをリーダーに、講師である陶芸家 服部将己さんが、

ガンガンと薪や、バタ薪をくべる姿が、頼もしいな。


f0230584_8465477.jpg


f0230584_8472447.jpg


趣味で陶芸?をやっているボクもお手伝いしましたよ??


f0230584_8501986.jpg



焼き上がったボクの作品3つ。割れずに焼けました。頑張ったな粘土君!

鯛にのってやってくる恵比寿さん×2。

頭のうえで未来をしめす鳥さん男さん×1。(あとでUPします。)



久しぶりに焼き物が楽しかった日だな。

ついつい野焼きなどで火をみると、手をだし手伝いたくなっちゃうね。
それで野焼きもいいのだけど。やっぱりみんなで火を囲むのがいいのだろうな。

昔の人もきっと、なんかその火床で食べ物焼きやき、語らったのかな。


オマケが増富野焼きの焼き物だったりして、家にもっどり、焼き上がった作品に、

ここの人たちや空気、カレーライスの食事、満天の星空をダブらせるにちがいない。

楽しかったな。若尾さん、お誘いありがとう。 また、増富に遊びにいきますね。  出町光識


f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/

http://www.mitsunoridemachi.com/home/さかなの海をつくろうプロジェクト/
福島県立博物館 会津・漆の芸術祭2011 【さかなの海をつくろう係】
〒965-0807 福島県会津若松市城東町1-25
TEL:0242(28)6000 FAX:0242(28)5986



人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2011-09-25 08:20 | ワークショップ(儀式)


出会いはアート。アトリエでのアート制作と、夜な夜なの日常是映画劇場のご案内。出町光識の脳内ナビゲ―ション日記  


by ubusuna-art

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

雪、消えてしまえばその寒さす..
at 2013-02-06 10:25
ブログ留守がちですが。
at 2013-02-05 21:17
魅力ある教育、それがない現実。
at 2013-02-01 10:21
ワークショップとダイエットから。
at 2013-01-24 15:11
黙して契れ。兄弟、母、そして..
at 2013-01-17 18:53
あけおめ、もうすぐ個展です!
at 2013-01-05 20:07

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

ブログジャンル

映画
アート・デザイン

タグ

検索

画像一覧