人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今度は台風被害なり。

21日、台風15号、北関東直撃。 窓の外はヒドイ。

暴風雨で何もかもが、風で飛んでしまったよう。

夕方6時過ぎには、3.11震災後を思い出させる、またも停電。


ちょうど、ココロの師匠から、ボクの作品に関して、

ダメだし指導の真っ最中だったな。ははは

しばらくして、携帯電話の充電も切れてしまい、ボク役立たず。(師匠ゴメンナサイ。)




さて、晩飯前だったので、炊飯ジャーをつかい、ご飯を炊き始めた直後。

食事準備の変更せねば。【非常持出袋】を手にとる。

まずは懐中電灯をとりだす。まさか、8月に東京新聞購読サービスでもらった、

【非常持出袋】を早くもつかうとはね。(助かったよ。)


あああ、地デジがないから、役にたたないブラウン管。。。。

こんなときに準備の悪さだよ。購入したばかりのラジオには、

まだ単二乾電池6本の用意はない。。。。困った。

携帯ダメ。ラジオダメ。。。。離れ小島気分。



風が吹き荒れる窓の外から見える、遠くの山の麓は、

灯りがチラホラ。ボクの住む地域だけ、停電なんだ。。。

風は、まだまだ強いなあ。




プロパンガスは使えるから、ヤカンでお湯沸かし、こんなときのために用意した、

非常食のカレーカップヌードルに、お湯をそそぐ。

冷蔵庫も当然ながら、電気は通電していないね。野菜、野菜、サラダなどをみつくろう。

ロウソクの灯りのもと、ススリ食べる。美味し。。。。3月と何もかわってないんだ。

やっぱり。。。。






しばらくして、外にでるのはコワイのだが、自動車を走らせ、町場に出かける。

本当はこんなときに一番してはいけない。家でジッとしてなければね。(真似ないこと。)





玄関を開けると、家の前にある木が倒れて、乗用車の上にあるよ。トホホ。

本当にもう漫画か、ドラマだな。(夜が明けてみなければ状況不明)

それでも木をどかして、自動車のエンジンをかけて走らせる。


揺れた路面に木々が散乱している。。。。

隣の家は車庫がもうダメだね。




あああ、電線もダラリと切れている。慎重に走らないと、アブナイ。

雨風は強いし、まるで、映画【恐怖の報酬(1977)】のような気分。





旧道から県道にでると、信号機もついていない。。。。

パトロールカーが赤サイレンまわし、巡回中。。。。。



いやはや、竹藪や木々横転。道路沿いの看板倒壊。

家の納屋なども横転してる。トタン板などかなり広範囲に飛んでいる。



どうにか、開いているセブンイレブンを見つけて、乾電池を手にとり購入。

ついでに甘いデザート、お菓子も衝動買い。

店内の床は水びたし。掃除中のおばさんの話によると、

やはりボクの地区だけ停電で、多数お客さんが駆けつけてきたようだ。

『お気よつけてくださいね。』いつもとは違う挨拶が、耳に残る。




今度は家路までは、逆の方角から帰る。

こっちの信号機は歩行者用が崩壊。アッチは信号機が傾いている。


近所の震災後、新たに建てた車庫や納屋、ありゃりゃ、ダメだこりゃ。

高台にある違う家は、屋根瓦もかなり飛ばされていて、

こちらの通行する道路にバラバラと散乱。家人が懐中電灯をつけ、

見回りし心配な様子。。。。何だか3.11地震の夢を見てるみたいだ!クソ!


また、電線が切れて道路に落ちている。コワイコワイ。




なんとか暴風雨のなか、自宅まで戻り着く。
(こんなお出かけはやめましょう。日頃準備を。)



ラジオの裏のふたを開け、購入した乾電池を組みこむ。

チューニング。なんとかNHKから情報がはいった。

ああああ、避難勧告。どこもヒドイんだなぁ。。。。。。。。。。




わわわわわわ、緊急地震速報。

茨城県日立市、震度5弱。。。。。なんなんなんだ~~~~~~~~~~!!!!








今回の台風が、時速60キロもある早足だったので、5時間後には停電回復。

良かった。意外に早かった。(東電さん、かなり苦情あったんだろうなあ)


パソコンにむかいブログ。。。。。




充電が切れてしまった携帯電話にも、充電接続。


留守電を聞く。。。。誰?



『た・す・け・て~~~、おとうさん、たすけて~~~。。。。』



誰の声だ????

か細い声、怖すぎるよ。

留守番センターの受信で、番号不明。

誰からのものかワカラナイ。。。。ブルブル。

オマケにボク、隠し子なんていないはずだよな。。。。ブルブル。


怖くて音声、消去できない。ボクのほうが、どうすりゃいいの????

『た・す・け・て~~~~』   出町光識 (ホントの話よ、コレ。)


今度は台風被害なり。_f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/

http://www.mitsunoridemachi.com/home/さかなの海をつくろうプロジェクト/
福島県立博物館 会津・漆の芸術祭2011 【さかなの海をつくろう係】
〒965-0807 福島県会津若松市城東町1-25
TEL:0242(28)6000 FAX:0242(28)5986



人気ブログランキングへ
by ubusuna-art | 2011-09-22 00:47 | 民俗風土(産土神)


出会いはアート。アトリエでのアート制作と、夜な夜なの日常是映画劇場のご案内。出町光識の脳内ナビゲ―ション日記  


by ubusuna-art

最新の記事

雪、消えてしまえばその寒さす..
at 2013-02-06 10:25
ブログ留守がちですが。
at 2013-02-05 21:17
魅力ある教育、それがない現実。
at 2013-02-01 10:21
ワークショップとダイエットから。
at 2013-01-24 15:11
黙して契れ。兄弟、母、そして..
at 2013-01-17 18:53
あけおめ、もうすぐ個展です!
at 2013-01-05 20:07

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

ブログジャンル

映画
アート・デザイン

タグ

検索

画像一覧