光州アートフェア会場

全羅南道にある、光州(クワンジュ)はいわずと知れた、

芸術(芸能)の都市です。光州事件を御存じな方も多いでしょうか。


この9月からは、光州デザインビエンナーレを開催しています。

もちろん光州ビエンナーレ(アート)は来年。

つまりは毎年そのような企画をおこなっているのです。


そして今回スタッフとして参加した、第11回・光州アートフェアは、

キム・デジュン・コンベンションセンターで、開かれました。


f0230584_12294061.jpg


もちろん、あの有名な韓国15代大統領の金大中さんを、

記念にしてつくられた建物です。


御存じのない方でも、ノーベル平和賞受賞、金大中事件、

アジア経済危機でのDJミクス、

2002日韓ワールドカップ、太陽政策などをあげると、

この言葉に記憶することは、あると思います。


建築物正面には、それを意味する関する大きなモニュメント、

建物の内部には、上記をうかがえる展示物のコーナーもあります。

このような場所で、アートフェアをおこないました。

ソウルとは違う、また感慨深いものがあります。



さてさて、アートの話に戻しましましょうね。

いや、会場へと行った、オープン2日前は、まだまだ突貫工事。

毎度のことながら、韓国人らしさ、パワーを感じますよ。

日本人なら、もう会場は完成している頃かもと、思いますね。


f0230584_12302280.jpg


でも、しっかりオープンまでに間に合わせるのが、彼ら流なので、

あまり驚きませんが、やっぱり口をついて、

これできあがるのかな~あ。間に合うの??

とは、ついでてしまいますね。   


f0230584_12384326.jpg

アートディレクターさんも、オーガナイザーさんも、

関係者スタッフさんも、とても、当日レセプション後の、

パフォーマンスの話しや、段取りの打ち合わせはできない状態。

まだまだなので、宿泊しているコンベンションセンター前のホテル。
http://jp.hotels.com/ho369160/horidei-in-guang-zhou-kwangju-han-guo/#description

ホリディイン光州へと戻ることに、とりあえず呑みますかと、乾杯。  出町光識


f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/

http://www.mitsunoridemachi.com/home/さかなの海をつくろうプロジェクト/
福島県立博物館 会津・漆の芸術祭2011 【さかなの海をつくろう係】
〒965-0807 福島県会津若松市城東町1-25
TEL:0242(28)6000 FAX:0242(28)5986



人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2011-09-04 12:41 | 美術館・博物館(神社)


出会いはアート。アトリエでのアート制作と、夜な夜なの日常是映画劇場のご案内。出町光識の脳内ナビゲ―ション日記  


by ubusuna-art

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

雪、消えてしまえばその寒さす..
at 2013-02-06 10:25
ブログ留守がちですが。
at 2013-02-05 21:17
魅力ある教育、それがない現実。
at 2013-02-01 10:21
ワークショップとダイエットから。
at 2013-01-24 15:11
黙して契れ。兄弟、母、そして..
at 2013-01-17 18:53
あけおめ、もうすぐ個展です!
at 2013-01-05 20:07

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

ブログジャンル

映画
アート・デザイン

タグ

検索

画像一覧