復讐するは我にあり

あまり、正確ではないが。。。。。あるトモダチはつぶやいた。

『日常を構築する自分、それとちがい、彼は日常を恨んでいた。
 長いつきあいのなかで、自分は彼の何ひとつ気がついていなかった。申し訳ない。。。。』


このような言葉をきき、だいぶガツンと叩かれ、心が揺れた。

本当にナイーブなんだね。アナタたちという魂は。

いわれた言葉が正確ではないのでなく、むしろドンピシャすぎて。

どうもオツムが弱く、心が拒否?で、正確に覚えていられず、詳しく書けないよ。


失礼だけど、肉だけ思考するような女にはわからないだろう。(むろん全女でないけど)

男は肉で思考できないから、ばかばっかしで、頭で思考する。

でもときたま、本当にときたまだけど、魂を切り刻んで思考する人がいる。(むろん全男でないけど)



思い上がりな言いぐさだけど、ボクもその彼という存在とおなじように、

多かれ少なかれ、人も自分もすべての日常を憎んで成長してきた。

そのようなつながりなかで、人に寄り添っているの。本当いうと。。。。実は。

だからダメなの。だから、『復讐するは我にあり』なの。

ちなみに『復讐するは我にあり』は聖書にある言葉。

新約聖書かな。全知全能の創造主であるから、まかせんしゃなのだ神は。

なのに。人間のくせに、そして人間嫌いのくせに、人間好きで、

だからだから、結果、関係性をもとめすぎ、恨みを構築をしていく。哀れなイキモノ。


f0230584_8111322.jpg







【映画・復讐するは我にあり】

恨むってことは、心の奥底では、関係性を結びたいってことなんだね。

そのくらい結ばれていたいし、滲んでいたいし、溶け合っていたいんだ。


先をいく彼という魂を刻む存在は、気がつきはじめたのかしら。

日常を恨みでうめてはいけない。。。。そのことすらに、

嫉妬を感じてしまうボクとは存在。(トモダチノクセニ。。。)


関係したいという気持ちに執着せず。恨みをとき放なとう。

仏教ふうな言い回しだけどそのような講釈や解釈だけでなく、

コミュニケーションの解放。すると楽になる。きっと。

キリスト教でも、仏教でもなく、生きていることを感じている者としてさ。


『日常を構築する自分、それとちがい、彼は日常を恨んでいた。
 長いつきあいのなかで、自分は彼の何ひとつ気がついていなかった。申し訳ない。。。。』

これをつぶやいた彼も、そして彼がいった彼も、鏡のなかのボク。

このつながりも関係性。ボクラも日常を取り戻そう、普通である難しさ。


でもでも、ボクにはまだ心に刃物があるんだよ。

多くの人を傷つけ、多くの人を殺す。何遍も、何万遍も殺戮できるほどの。。。。




さて、『復讐するは我にあり』といえば、同名の映画が、今村昌平監督の作品にある。

師である監督の映画は、土着民間信仰、仏教、キリスト教などを織り交ぜながら、

生きることに執着する人間が多く登場する。

聖では解決できず、理性ではもてあます、人の業が衝動と欲望をうむ。

人はみな同じ。よかったらこの映画も見ていただきたい。。。。  出町光識


【アクアマリンふくしまにアートメールで、応援エールを!】
f0230584_12334764.jpghttp://www.mitsunoridemachi.com/home/さかなの海をつくろうプロジェクト/


f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/


人気ブログランキングへ


f0230584_15583841.jpg
第3回代官山 暮らす。個展
  ~出町光識 夏のうつわ~
    2011年6月9日(木)~28日(火)
    12:00-19:00  定休日 : 水曜日
    〒150-0033 
    東京都渋谷区猿楽町20-13 メゾン三景101
    TEL 03-3477-0723

*今回の個展では、父の日のギフト用に、
 お酒を楽しむうつわを中心に、
 呉須をほどこした新作にチャレンジ。
 夏を愉しむ涼しげな青と白のツートンカラーで
 遊びました。是非ご覧くださいませ。 

[PR]
by ubusuna-art | 2011-06-10 03:27 | 日常(現世)


出会いはアート。アトリエでのアート制作と、夜な夜なの日常是映画劇場のご案内。出町光識の脳内ナビゲ―ション日記  


by ubusuna-art

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

雪、消えてしまえばその寒さす..
at 2013-02-06 10:25
ブログ留守がちですが。
at 2013-02-05 21:17
魅力ある教育、それがない現実。
at 2013-02-01 10:21
ワークショップとダイエットから。
at 2013-01-24 15:11
黙して契れ。兄弟、母、そして..
at 2013-01-17 18:53
あけおめ、もうすぐ個展です!
at 2013-01-05 20:07

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

ブログジャンル

映画
アート・デザイン

タグ

検索

画像一覧