人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもが産まれます。

子どもが産まれます。_f0230584_0161621.jpg


(女性はこれを跨ぐそうです)


茨城県の県西地区には、まだまだ奇祭が残っている。

水戸の徳川家(光国、黄門さんね)に、怪しい祭りごとは多くつぶされるも、

まだまだアチコチにあったりするね。庶民はたくましい。

さてさてでは、隣のとなり町へ。

本日のお散歩は下妻市にある高道祖神社。(たかさいじんじゃ)

子どもが産まれます。_f0230584_0165552.jpg



近くのタバコ屋さんにいたオジイサンに話しかけると、丁寧に祭りのことを話をしてくれた。


子どもが産まれます。_f0230584_0175881.jpg


(*実はこのオジイサン偶然ですが、
 ここに来る前に訪れた地域にある博物館の
 館長さんの親戚でした。。。)


ここでは道祖神祭または、塞り棒祭(さやりぼう)が旧暦の1月14日におこなわれる。

子宝に恵まれるようにや、縁結びの祈祷が400年もの昔から続いているらしい。

参拝者は県内のみならず、遠くは名古屋や千葉県からも、多く訪れるようで、

子が授かったとお礼状もらったと、オジイサンも、とても誇らしげだったな。


子どもが産まれます。_f0230584_0192497.jpg

しかも、毎月14日には社務所で巫女さんが、上新粉でつくった男女の陰陽物を紅白に模した、

オチOコとオマOコ餅を参拝者が求めては家に帰り、男がオマOコ餅を食べて、

女はオチOコ餅を食べて、それで御利益があり子が授かるらしい。

昔は上新粉ではなく、神社に奉納した米をつかっていたらしく、

その量は米俵2表もあるので、今は上新粉にしたそうです。


紅白陰陽物を模した餅は、この話を聞かせてくれたオジイサンや、

近所のオバアサンたちがつくるらしいから、とても微笑ましい。

そんなワキアイアイの作業風景もみたいものですね。


残念ながら本日は、14日講がないので、本殿の後ろにまわり、

御利益があった人たちが奉納したらしい。立派なオチOコをみることにしました。


子どもが産まれます。_f0230584_021034.jpg子どもが産まれます。_f0230584_0212910.jpg

ここらあたりの15ある組内で、高道祖神社をささえていて、

それぞれの15の組内で、それぞれの社があるらしい。

なかに奉納されていたものはこんな感じ。りっぱです。


子どもが産まれます。_f0230584_0224870.jpg子どもが産まれます。_f0230584_0232421.jpg


いあや、日本らしい文化の香りですな。

ぜひとも、旧暦の1月14日には参拝に来たいものですね。


みなさん、子宝がほしい方は、文頭写真のオチOコを跨いではいかがでしょう。

授かるらしいですよ。そして参拝の記念には、

6種類の大きさの紅白陰陽餅、500円~10000円まであるらしいから、

巫女さんからお買い求めいただきたい。

御利益あるかないかは、夜のアナタのお仕事しだい。  出町光識


【アクアマリンふくしまにアートメールで、応援エールを!】
子どもが産まれます。_f0230584_12334764.jpghttp://www.mitsunoridemachi.com/home/さかなの海をつくろうプロジェクト/


子どもが産まれます。_f0230584_13185324.jpg
出町光識ホームページhttp://www.mitsunoridemachi.com/


人気ブログランキングへ


子どもが産まれます。_f0230584_15583841.jpg
第3回代官山 暮らす。個展
  ~出町光識 夏のうつわ~
    2011年6月9日(木)~28日(火)
    12:00-19:00  定休日 : 水曜日
    〒150-0033 
    東京都渋谷区猿楽町20-13 メゾン三景101
    TEL 03-3477-0723

*今回の個展では、父の日のギフト用に、
 お酒を楽しむうつわを中心に、
 呉須をほどこした新作にチャレンジ。
 夏を愉しむ涼しげな青と白のツートンカラーで
 遊びました。是非ご覧くださいませ。 

by ubusuna-art | 2011-06-08 00:25 | 民俗風土(産土神)


出会いはアート。アトリエでのアート制作と、夜な夜なの日常是映画劇場のご案内。出町光識の脳内ナビゲ―ション日記  


by ubusuna-art

最新の記事

雪、消えてしまえばその寒さす..
at 2013-02-06 10:25
ブログ留守がちですが。
at 2013-02-05 21:17
魅力ある教育、それがない現実。
at 2013-02-01 10:21
ワークショップとダイエットから。
at 2013-01-24 15:11
黙して契れ。兄弟、母、そして..
at 2013-01-17 18:53
あけおめ、もうすぐ個展です!
at 2013-01-05 20:07

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

ブログジャンル

映画
アート・デザイン

タグ

検索

画像一覧