学童保育の陶芸教室の再訪問

市内にある小学校の学童保育へ、子どもたちの焼き上がった作品を配達。

以前に陶芸教室をおこなったのは3月11日におきた地震前で、

乾燥させた後に、素焼き焼成直後に震災にあい、窯のなかで一部破損してしまった。

けれども細かなパーツのみ、取れたり、欠けたりで、概ねは生き残った。


どんな時でも子どもたちは、完璧を求める主義なので、申し訳ないね。


だけど、ゴマカシ修理おすることもなく、学びとしてそれもまた大切なことがあるのだよと、

壊れてしまった子どもの作品を手にとって、説明をした。


f0230584_9351673.jpg

でもね。でもね。地震よりも君たちみんなの、焼き上がった作品を手にして、

喜び振り回す危なっかしに行動に、先生たち大声あげも、ぼくもおいおいと、ハラハラ、ドキドキ!

地震パワーより、君たちの元気パワーに圧倒されるよ。楽しかったまたね。  出町光識


追伸 新たに学童にはいった1年生の女の子が、うらやましそうにながめ、
    ぼくに話しかけてくる姿が、印象的でした。今度は粘土遊びしようね。

出町光識オフシャルサイト オンラインショップ4月個展
f0230584_12503596.jpg

【桜の小物展】  target="_blank"> http://www.mitsunoridemachi.com/online-shop/


Never give up Japan
Never give up Michinoku
Never give up Fukushima
Never give up Ibaraki
Never give up Friend       



人気ブログランキングへ


[PR]
by ubusuna-art | 2011-04-20 09:16 | ワークショップ(儀式)


出会いはアート。アトリエでのアート制作と、夜な夜なの日常是映画劇場のご案内。出町光識の脳内ナビゲ―ション日記  


by ubusuna-art

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

雪、消えてしまえばその寒さす..
at 2013-02-06 10:25
ブログ留守がちですが。
at 2013-02-05 21:17
魅力ある教育、それがない現実。
at 2013-02-01 10:21
ワークショップとダイエットから。
at 2013-01-24 15:11
黙して契れ。兄弟、母、そして..
at 2013-01-17 18:53
あけおめ、もうすぐ個展です!
at 2013-01-05 20:07

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

ブログジャンル

映画
アート・デザイン

タグ

検索

画像一覧