人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3枚のお札

いわきに住むアーティストは、逃げない覚悟を決めましたと、

地震後日にメールをいただきました。


東京に住むアーティストは、お見舞いの電話のむこうで、

言葉を失っている様子でした。


元スタッフのはアーティストは、地震直後の行動に、

自身を責めています。


みんなが何かをつくる人ですが、そのまえに同じ弱いひとです。

そしてこんな物や心が壊れたなかでも、何かをつくろうとしていると思います。



地震前の3月8日、朝のテレビ番組【特ダネ】で、

パキスタンからの女性留学生が、日本の今を見てまわるという、

VTR取材があった。その様子には彼女たちの羨ましさと、戸惑いを映していた。

最後に発展途上国の彼女たちが、日本よりも誇れる事として、3つあげていた。


1【お年寄りを敬う】

2【家族の絆】

3【社会的団結心】


ぼくは手元にあった何かの請求に、走り書きのメモをした。


おそらく彼女たちも、日本どこかで、地震よる現状を見守っているのかな。

この言霊は、ぼくにとって3枚のお札だ。 

Never give up Japan
Never give up Michinoku
Never give up Fukushima
Never give up Ibaraki
Never give up Friend       出町光識



人気ブログランキングへ



by ubusuna-art | 2011-03-20 08:07 | 日常(現世)


出会いはアート。アトリエでのアート制作と、夜な夜なの日常是映画劇場のご案内。出町光識の脳内ナビゲ―ション日記  


by ubusuna-art

最新の記事

雪、消えてしまえばその寒さす..
at 2013-02-06 10:25
ブログ留守がちですが。
at 2013-02-05 21:17
魅力ある教育、それがない現実。
at 2013-02-01 10:21
ワークショップとダイエットから。
at 2013-01-24 15:11
黙して契れ。兄弟、母、そして..
at 2013-01-17 18:53
あけおめ、もうすぐ個展です!
at 2013-01-05 20:07

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

ブログジャンル

映画
アート・デザイン

タグ

検索

画像一覧