雨ニモマケズ

先ほど、近くの真壁小学校に行ってきました。自分の息子が通う学校です。


6年生の総合学習の粘土ワークショップで、お世話になっているので、

先生がアトリエに挨拶来られ、数ヶ月講師のお礼と、お見舞いにきて下さりました。


真壁小学校は、古い建物ですから、地震に関して前々から心配していました。

それでも市制は、未来ある子どもたち、その安全には無関心だったでしょう。

茨城県の小中学校は、耐震構造に関して、極めて他県よりも低いのが現状です。

地震のことで今後変わるかは、市民の監視が必要だと思いますね。


いつか忘れましたが、少し前に茨城北部にあるの高校の手すりが落ちたのは、

記憶にある方もいるかも知れません。それでも茨城では、耐震構造見直しはされませんでしたね。


真壁小学校では、体育館の天井や、壁ははがれ落ちているようです。

想像してください。震災被害地をテレビでも見ていると思いますが、

学校とか体育館って、避難場所なんでしょ。。。。

校舎は南舎側への通路の壁や天井の破損で、南校舎しばらく使わないようです。

先生方が全員で出勤して、清掃したそうです。頭が下がります、感謝。
(一部保護者の方も手伝ったそうです。)


あの日、緊急下校で避難した子どもたちの、残された荷物などは、

本校舎へと先生たちが移したそうです。もちろん、自分の学校から6年生には、

卒業式をあげさせたいと、その準備だってしているなかでです。


それと、地域のお母さんたちからも、尋ねられ聞かれたのですが、

ランドセルなど荷物を小学校に取りにいって良いものかと、声かけられました。

取りに来られている親御さんとお子さんもいるそうです。

先生たちからは、大手を振って来てとは、いえない現状は容易く理解できます。


そこで我が家でも、外にでれず、ストレスのたまった息子を連れ、

町場への買い物と郵便局へ金策にでたついでに、小学校へと周ってきました。


ここで今年も総合学習で、粘土ワークショップできるのかな。。。。。


これまで卒業した6年生と作った作品、大きいものは壊れていませんでしたが、

なかには30センチくらいなものは、棚から落ちたたのでしょう、破損したものがありました。


他にも学校では壊れたものは、たくさんあるのでしょう。

あの日、泣いている子もいましたので、子どもたちの心が、壊れないのを祈るばかりです。

子どもは、大人ではないけど、りっぱに子どもという完成された人格だから。


f0230584_16302118.jpg







【それでも本を読んでいますよ】


二宮金次郎さんの像が寝ていました。

ふと、学校、二宮さん、先生、今回の東北太平洋沖大地震、岩手と。。。。

宮沢賢治さんをなんとなく、思い出しました。


雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラツテイル
一日ニ玄米四合ト味噌ト少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ
ジブンヲカンジョウニ入レズニヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ
野原ノ松ノ林ノ蔭ノ小サナ萱ブキノ小屋ニイテ
東ニ病気ノコドモアレバ行ッテ看病シテヤリ
西ニツカレタ母アレバ行ッテソノ稲ノ束ヲ負ヒ
南ニ死ニサウナ人アレバ行ッテコハガラナクテモイヽトイヒ
北ニケンクヮヤソショウガアレバツマラナイカラヤメロトイヒ
ヒドリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフモノニワタシハナリタイ

南無無邊行菩薩
南無上行菩薩
南無多宝如來
南無妙法蓮華経
南無釈迦牟尼佛
南無浄行菩薩
南無安立行菩薩


思えば、東北魂です。気持ちひとつに、一緒にがんばろう。

今年は、ワークショップで出会う子どもたちに、何ができるか。考えよう。

子どもたちのため、そういうひとにわたしはないたい。   出町光識


Never give up Japan
Never give up Michinoku
Never give up Fukushima
Never give up Ibaraki
Never give up Friend  



人気ブログランキングへ



[PR]
by ubusuna-art | 2011-03-16 16:26 | ワークショップ(儀式)


出会いはアート。アトリエでのアート制作と、夜な夜なの日常是映画劇場のご案内。出町光識の脳内ナビゲ―ション日記  


by ubusuna-art

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

雪、消えてしまえばその寒さす..
at 2013-02-06 10:25
ブログ留守がちですが。
at 2013-02-05 21:17
魅力ある教育、それがない現実。
at 2013-02-01 10:21
ワークショップとダイエットから。
at 2013-01-24 15:11
黙して契れ。兄弟、母、そして..
at 2013-01-17 18:53
あけおめ、もうすぐ個展です!
at 2013-01-05 20:07

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

ブログジャンル

映画
アート・デザイン

タグ

検索

画像一覧