怪しい地震前の夕日。

みなさん、応援コメント、本当にありがとうございます。

個々に返答していなく、ごめんなさい。あらためていずれ。。。。

皆さんのご家族、親戚のご無事を願っています。



マグネチュード9.0の東日本大震災の前日3月10日は、

福島県会津若松に出張していました。

ワークショップをした幼稚園の子どもたちに、

お礼の挨拶に行っていたのです。


茨城へと常磐道にて、帰路でもどる途中のこと。

不可思議な夕日をみて、これって地震雲?何だか不気味だねと、

助手席に同乗した元スタッフの新田さんと話していました。


太陽の周りに、見たことのない輪が二重に光線を放ち、

怪しくきれいで、気持ちの悪い色彩でした。


先ほどその新田さんから携帯電話に連絡があり、

お互いの無事を確認しました。


ちょうど新田さんは、栃木県にある壬生町の実家にいて、

行列をなすガソリンスタンドで、灯油を買おうと外に出たらしいのですが、

寸前で売り切れですと、定員さんらしい人の声が、

電話の向こうから聞こえてきました。


ぼくの方は、暖をとる灯油は朝いちで、市内の何箇所かをまわり、

数量制限のなか、ガソリンと灯油をわずかですが、購入しました。

はじめの一軒目では、レギュラー売り切れという定員さん声。

何軒かの列をなすスタンドを横目に越えて、つくば市との境にあるスタンドへ。

そこでは行列で並びはしましたが、有難いことに現金でなく、

カードで購入ができ助かりました。

もう現金はあまり手持ちがないので、本当に助かりました。


今はライフラインの電気も、少ない灯油も、貯めおいた水も節約して使っています。

これからいつまで食料を含めままならないのか、わからないからです。


前日まで東北地方の福島県にいたのに、こんなことになるなんて。

本当に信じられません。

磐越道、常磐道で抜けてきた福島県会津、郡山、いわき、茨城県日立。

本当に皆さんの安否が心配です。友達も、お世話になった人もたくさんいるから、

ご無事であることを心より願っています。


東北地方、岩手、宮城、仙台ほどではないですが、

まだまだこちら茨城県でも、ライフラインは不安定な状態です。

みなさん、ぜひご無事でいっしょに、この危機を乗り越えていきましょう。

そしてひとりひとりと笑顔で会いますよう、祈っています。   出町光識



人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2011-03-13 19:43 | 日常(現世)


出会いはアート。アトリエでのアート制作と、夜な夜なの日常是映画劇場のご案内。出町光識の脳内ナビゲ―ション日記  


by ubusuna-art

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

雪、消えてしまえばその寒さす..
at 2013-02-06 10:25
ブログ留守がちですが。
at 2013-02-05 21:17
魅力ある教育、それがない現実。
at 2013-02-01 10:21
ワークショップとダイエットから。
at 2013-01-24 15:11
黙して契れ。兄弟、母、そして..
at 2013-01-17 18:53
あけおめ、もうすぐ個展です!
at 2013-01-05 20:07

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

ブログジャンル

映画
アート・デザイン

タグ

検索

画像一覧