停電回復!安堵。(乱文ですが。。。。)

みなさん、こんばんは。ブログコメントや携帯留守電、

PCメールなどありがとうございます。

みなさんのご家族無事ですか。被害などは大丈夫でしょうか。

とりあえずみなさんの声が聞けて安心しました。

こちら茨城では、近隣市町村の各場所で状況が違うとは思いますが、

桜川市では、やっと昨夜未明に停電がおわり、

電気が供給されました。とりあえず安堵です。

水は断水のままで、鍋釜に貯め置いたものを飲料水にしています。

桜川市真壁庁舎で飲料水の配給に長蛇の列でした。

【アクエリアス】と、【いろはす】の500ミリのペットボトルは、

ひとり2本すぐに無料でもらえるので、配布を受けました。


相変わらず、家の電話は通じません。ヤフーBBも使用できず、

パソコンはイーモバイルを使い、これを書いています。


地震の余震はテレビでは出ませんが、断続的にまだまだ余震があります。

ここらの関東平野のはずれでは、低い地鳴りのドーっという音で、

気がつく習慣があり、そのたびに転寝していても起きるという具合です。


地震後の夜は停電して、ロウソクで過ごすも、やはり余震怖いというのは、

本音でした。妙に夜空の星だけが、暗闇に怖いほどキレイなのも印象的でした。


昼間は近くの福祉センターでは炊き出しがおこなわれ、

市職員さんがおこなっていました。

夕暮れにでかけたのですが、何もなく、ペットボトルとおにぎりをいただきました。

停電でいたみの早いものから冷蔵庫にあったものを食べ、

地震直後にスーパーにかけこんだもので食いつないでいます。


それと昼間には、停電の復きゅうがあるか、いつまで続くか判らず、

焼き物屋なので、仕事場近くにあった耐火煉瓦を組んで、

小さな焚き火で暖のとれる炉をつくり、近くにあった柴や枝を拾い集め、

身を暖めました。プロパンガスはまだありますし、カセットコンロもあったのですが、

本当にまだまだ、どうなるかわからなかったのです。


それと市内の防災無線は、うちの地区は流れていません。

市の車が回っていました。携帯電話もままならないので、情報がないことで、

本当に近所を歩き、伝え歩く姿でお互いの安堵を感じていました。


桜川市役所真壁庁舎では、飲料水の配布。

真壁小学校や桜川中学校にあるプールの水が、生活水として配布されました。


スーパーも地震直後は食品無料配布。

市内に何店舗しかない、食料品販売店では長蛇の列です。

隣町では1時間町待ちで、ガソリンスタンド開いていたという情報もありましたが、

コチラの市内では、まだ開いていないので、残り少ない灯油で暖をとっていたので、

電気がつながり、気持ちも楽になり、これで一安心です。


でも仕事でいうと、アトリエにあった個展にむけた仕事や、

作品などめちゃくちゃですけど。。。。これはまだまだ見通しなく不安ですね。


それと両親や兄弟とも安否の連絡がつき、安心しました。

ほんとうに連絡をいただいたみなさん、ありがとうございます。

とにかく、お互いみなさん頑張りましょう。  

笑顔でまた会えるときまで。  出町光識
[PR]
by ubusuna-art | 2011-03-13 02:41 | 日常(現世)


出会いはアート。アトリエでのアート制作と、夜な夜なの日常是映画劇場のご案内。出町光識の脳内ナビゲ―ション日記  


by ubusuna-art

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

雪、消えてしまえばその寒さす..
at 2013-02-06 10:25
ブログ留守がちですが。
at 2013-02-05 21:17
魅力ある教育、それがない現実。
at 2013-02-01 10:21
ワークショップとダイエットから。
at 2013-01-24 15:11
黙して契れ。兄弟、母、そして..
at 2013-01-17 18:53
あけおめ、もうすぐ個展です!
at 2013-01-05 20:07

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

ブログジャンル

映画
アート・デザイン

タグ

検索

画像一覧