人気ブログランキング | 話題のタグを見る

停電回復!安堵。(乱文ですが。。。。)

みなさん、こんばんは。ブログコメントや携帯留守電、

PCメールなどありがとうございます。

みなさんのご家族無事ですか。被害などは大丈夫でしょうか。

とりあえずみなさんの声が聞けて安心しました。

こちら茨城では、近隣市町村の各場所で状況が違うとは思いますが、

桜川市では、やっと昨夜未明に停電がおわり、

電気が供給されました。とりあえず安堵です。

水は断水のままで、鍋釜に貯め置いたものを飲料水にしています。

桜川市真壁庁舎で飲料水の配給に長蛇の列でした。

【アクエリアス】と、【いろはす】の500ミリのペットボトルは、

ひとり2本すぐに無料でもらえるので、配布を受けました。


相変わらず、家の電話は通じません。ヤフーBBも使用できず、

パソコンはイーモバイルを使い、これを書いています。


地震の余震はテレビでは出ませんが、断続的にまだまだ余震があります。

ここらの関東平野のはずれでは、低い地鳴りのドーっという音で、

気がつく習慣があり、そのたびに転寝していても起きるという具合です。


地震後の夜は停電して、ロウソクで過ごすも、やはり余震怖いというのは、

本音でした。妙に夜空の星だけが、暗闇に怖いほどキレイなのも印象的でした。


昼間は近くの福祉センターでは炊き出しがおこなわれ、

市職員さんがおこなっていました。

夕暮れにでかけたのですが、何もなく、ペットボトルとおにぎりをいただきました。

停電でいたみの早いものから冷蔵庫にあったものを食べ、

地震直後にスーパーにかけこんだもので食いつないでいます。


それと昼間には、停電の復きゅうがあるか、いつまで続くか判らず、

焼き物屋なので、仕事場近くにあった耐火煉瓦を組んで、

小さな焚き火で暖のとれる炉をつくり、近くにあった柴や枝を拾い集め、

身を暖めました。プロパンガスはまだありますし、カセットコンロもあったのですが、

本当にまだまだ、どうなるかわからなかったのです。


それと市内の防災無線は、うちの地区は流れていません。

市の車が回っていました。携帯電話もままならないので、情報がないことで、

本当に近所を歩き、伝え歩く姿でお互いの安堵を感じていました。


桜川市役所真壁庁舎では、飲料水の配布。

真壁小学校や桜川中学校にあるプールの水が、生活水として配布されました。


スーパーも地震直後は食品無料配布。

市内に何店舗しかない、食料品販売店では長蛇の列です。

隣町では1時間町待ちで、ガソリンスタンド開いていたという情報もありましたが、

コチラの市内では、まだ開いていないので、残り少ない灯油で暖をとっていたので、

電気がつながり、気持ちも楽になり、これで一安心です。


でも仕事でいうと、アトリエにあった個展にむけた仕事や、

作品などめちゃくちゃですけど。。。。これはまだまだ見通しなく不安ですね。


それと両親や兄弟とも安否の連絡がつき、安心しました。

ほんとうに連絡をいただいたみなさん、ありがとうございます。

とにかく、お互いみなさん頑張りましょう。  

笑顔でまた会えるときまで。  出町光識
by ubusuna-art | 2011-03-13 02:41 | 日常(現世)


出会いはアート。アトリエでのアート制作と、夜な夜なの日常是映画劇場のご案内。出町光識の脳内ナビゲ―ション日記  


by ubusuna-art

最新の記事

雪、消えてしまえばその寒さす..
at 2013-02-06 10:25
ブログ留守がちですが。
at 2013-02-05 21:17
魅力ある教育、それがない現実。
at 2013-02-01 10:21
ワークショップとダイエットから。
at 2013-01-24 15:11
黙して契れ。兄弟、母、そして..
at 2013-01-17 18:53
あけおめ、もうすぐ個展です!
at 2013-01-05 20:07

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

ブログジャンル

映画
アート・デザイン

タグ

検索

画像一覧