絵画の見どころ

知人とオシャベリをしていると、絵画の話になった。

子どものころに、宿題にでた、花の絵がうまく描けなくて、

いとこに代書ならぬ、代描を頼むことになったらしい。

まああ、よくあることですよね。


でも。。。なんだか、どうも描かれた花の絵が、

自身の感覚と合わず、良い絵とは思えなかった。

(これ、私は良いとは思わない。。。)

周囲の家族は、いとこの描いた絵を、上手い上手いというが、

自身は感覚として、とても嫌だったみたい。


その後、中学1年のある日。

上野公園にルノアールを観たいという友人と出かけたが、

そこで目にしたルノアールの絵画は、圧倒されるほど大きく、

上手くて良いものだとは思うが、どうにも、なんだか、好きでなかった。


今でもその知人は、感情豊かで、感覚的な心をもち、

何ごとにも好き嫌いもハッキリしている。

だからといって、別にけして悪い人ではないですよ。


でも、いくつになっても感覚のずれを、人や物に感じる。

とくに人に感じてしまうらしい。感覚は自身の個性だからね。


良い絵。上手い絵。有名な絵などなど。。。やはりそのずれが、

良くも悪くも本人らしいのだろうな。

ずれは揺らぎ。その振動こそ、心のおさまり。


でも日本の社会、世間では、統一されたものが良い。

ずれは許さないからね。 生きづらいよね。  


オイラも同じ穴の狢。

たまには腹だして、貧乏徳利でも傾けましょう。   出町光識




人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2011-02-08 15:49 | 日常(現世)


出会いはアート。アトリエでのアート制作と、夜な夜なの日常是映画劇場のご案内。出町光識の脳内ナビゲ―ション日記  


by ubusuna-art

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

雪、消えてしまえばその寒さす..
at 2013-02-06 10:25
ブログ留守がちですが。
at 2013-02-05 21:17
魅力ある教育、それがない現実。
at 2013-02-01 10:21
ワークショップとダイエットから。
at 2013-01-24 15:11
黙して契れ。兄弟、母、そして..
at 2013-01-17 18:53
あけおめ、もうすぐ個展です!
at 2013-01-05 20:07

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

ブログジャンル

映画
アート・デザイン

タグ

検索

画像一覧