人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柏の子どもたち

昨日、一昨日と、柏市第三小学校6年生4クラス(計155人)、

うぶすなアートラボ・土面カミタマンのワークショップでした。


2011年1月20日は、1日目でまずは、

2時限わくで、子どもたちが調べてきてくれた、

世界のお面文化調査発表とそのやりとり、残りは創作時間で、

『平面福笑いワークショップ ・自分の顔を変身させよう』をおこない、

粘土で制作する前に、イメージトレーニングの準備運動しました。


2日目の2時限は『粘土面カミタマン・見えないHappy?幸福でいこう!』として、

世界にいる土面や、その神々への祈りから、

見えないものを作ろう。見えないものを信じようと、

心に念じながら、粘土コネコネして遊びながらの、図工授業です。


柏の子どもたち_f0230584_1673040.jpg



なかなか、柏に住む子どもたちは、もう、都会っ子。

おませな年頃だから、自分の顔を見つめて遊ぶことも、

粘土で『見えない幸福』をテーマに作ったことは、

子どもたちも、オイラも興味津津でお互いに面白かったと思います。


詳しい感想は、また後ほどね。。。。   

やっぱり子どもには、見えない未来を信じて生きてほしいな。  出町光識


ぽちっと、応援のクリックを。


人気ブログランキングへ


柏の子どもたち_f0230584_28754.jpg
元気なアートコラボラボⅡ・桜川市芸術祭2011
『ねぇ、なんで星を見上げるの!』
   日時・1月19日(水)~30日(月)
   AM9:00~PM5:00
   場所・茨城県陶芸美術館 県民ギャラリー
   住所・笠間市笠間2345
    TEL 0296-70-0011
内容・障害者とアーティストがワークショップをおこない、コラボ制作した作品の展示会です。昨年に引き続き、待望の第二弾です。

by ubusuna-art | 2011-01-22 16:07 | ワークショップ(儀式)


出会いはアート。アトリエでのアート制作と、夜な夜なの日常是映画劇場のご案内。出町光識の脳内ナビゲ―ション日記  


by ubusuna-art

最新の記事

雪、消えてしまえばその寒さす..
at 2013-02-06 10:25
ブログ留守がちですが。
at 2013-02-05 21:17
魅力ある教育、それがない現実。
at 2013-02-01 10:21
ワークショップとダイエットから。
at 2013-01-24 15:11
黙して契れ。兄弟、母、そして..
at 2013-01-17 18:53
あけおめ、もうすぐ個展です!
at 2013-01-05 20:07

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

ブログジャンル

映画
アート・デザイン

タグ

検索

画像一覧