人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パティスリーマグノリア

パティスリーマグノリア _f0230584_8143946.jpg




「マグノリア」
つくば市竹園2-13-3 オリゾンテ101
OPEN : 10:00~20:00
TEL : 029-858-5788
木曜日定休
駐車場なし


茨城、あるいは、つくばで一番おいしい洋菓子屋さんは?ということで、以前アトリエに遊びに来た、

川崎の新百合ヶ丘駅近くにある、有名な洋菓子屋さん。リリエン ベルグで働くパテシエさんや、

従業員さんたちにお聞きした際、確かな舌を唸らせるのが、

つくば市竹園にある、パティスリーマグノリア さん。

マグノリアとは、写真の絵にもありますが、木蓮(モクレン)のことですね。


さてさて、念願のお初で食しました。こんな贅沢も、昨日はお呼ばれのホームパーティ。忘年会です。

歳月を重ねられたお姉さまたちは、スイーツなど甘いモノ、美味しいモノに、とてもウルサイ。、もとい、

コダワリがあるので、千葉県柏市に出張したついでに、つくば市まで足を伸ばし、手土産に持参した。ははは。


だって、もうひとりのお呼ばれさんのM女史と、つくばにある菓子屋さんの話題になったとき、

御存じない様子でしたし、つくばといったら普通は、有名なコートダジュールさんの名前が、

すぐにあがるのが定番ですからね。まるでオイラは、マグノリアさんの広告塔のように、

お姉さま方にススメましたあ~。へへへ。


小さなお店のマグノリアさんは、夕方4時半過ぎということもあり、ケーキの入ったケースのなかは、

まばらな状態で売り切れなケーキも、かなりありました。さて何にするか?

悩んだ結果。。。。ロールチコという、チョコレートなロールケーキをまずは購入。

それから、普通のプリンは売れ切れでしたので、パンプキンプリンを購入。


パーティで食べてみました~~~~!!!!!!

あああ、予想外にもロールケーキのスポンジ生地は、シットリとして、苦みもほどよく強い。

なかにあるクリームの方は、うまくその軽さで、苦みとシットリ感に寄り添う。

なるほど、これは面白い。オイラの常識では、ロールケーキはクリームを楽しむものだとした、

認識が崩れていく。ガラガラガラ。。。。ああああ、いいな~~。幸せだな~~~。ホント!ウマイ!


パンプキンのプリンは、なんだこれ~。カボチャじゃないかいな、と思うほどパンプキンな状態。フムフム。。。

小さな容器のなかで、上部、中部、下部と味の層のグラデーションで、舌触りは異なります。

オマケに、その層をホジホジすれば、美味い具合にカラメルの苦みがみごとに、マッチしている。

あああああ、いいいな~。ススムホジホジ。。。。ホント!美味~~~~!!


ロールチコも、パンプキンプリンも、食べた瞬間は、正直いうと違和感すら憶える。なぜなら、

これは食する側のスイーツの常識を超えている違和感であり、オーナーパテシエさんのみごとなまでの、

ひとつのスイーツのなかにある味のハ―モニ―と、味の狙いどこセンスを、受けとらずにはいられないのだ。


あまりネットでは紹介されていないが、パティスリーマグノリアさんは、美味しい洋菓子屋さんです。

オーナー 鎌田寿弘さん、確かにお見事、テレビチャンピヨンですなね。

本日も、マグノリアさんで何を食べようかな~~~。ははは。(太るか???)

オイラの場合、お酒はガソリン。スイーツはミュージック。つくばまでドライブだに~。  出町光識


追記 昨日はお呼ばれのホームパーティ、ごちそうさまでした。次回は持ちよりでまたやりましょう~!



ぽちっと、応援のクリックを。



人気ブログランキングへ


☆★☆★今年最後の展覧会のおしらせ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
パティスリーマグノリア _f0230584_804462.jpg
第1回 出町光識個展 ~土の星座~
2010年12月9日(木)~12月19日(日) am10:00~pm18:00
ショップアルトラ
石川県金沢市下堤町7 アルトラビル2階
TEL:076-231- 6698 FAX : 076-231-8082
武蔵が辻バス停(近江町市場エムザ口)より徒歩1分

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

by ubusuna-art | 2010-12-18 09:01 | 食べもの(お供え)


出会いはアート。アトリエでのアート制作と、夜な夜なの日常是映画劇場のご案内。出町光識の脳内ナビゲ―ション日記  


by ubusuna-art

最新の記事

雪、消えてしまえばその寒さす..
at 2013-02-06 10:25
ブログ留守がちですが。
at 2013-02-05 21:17
魅力ある教育、それがない現実。
at 2013-02-01 10:21
ワークショップとダイエットから。
at 2013-01-24 15:11
黙して契れ。兄弟、母、そして..
at 2013-01-17 18:53
あけおめ、もうすぐ個展です!
at 2013-01-05 20:07

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

ブログジャンル

映画
アート・デザイン

タグ

検索

画像一覧