偶察の目からうろこ

ワークショップをお願いされ、出入りをした小学校の教頭先生と、校長室で小さなお盆にのせられた、
チョコレートチップパンと、オムレツ、ミネストローネ、サラダ、牛乳とならんだ、給食をいただきながら、雑談。

書家 井上有一さんについて話をした。白い牛乳をゴクゴクとやりながら、

あの墨の匂いに思いをはせるとは、オツである。


井上有一さんを御存じな方もいるだろうが、知らない方はぜひ以下のサイトを読んでほしい。

http://urushi-art.net/guest/katachi/2007/309/inoue.html
(上の文献は、工芸評論家の笹山央さんのものである。)


さて、書の基本は半紙の境界の内に、うまく治めること。

子どもの頃に、手習いをしたオイラも、そのせつない境界の、モノクロームに格闘した。


井上さんの場合は、半紙の境界を超えるのが、魅力のひとつといわれ、

格闘する四角いリングの境界を、どのように超え、場外乱闘のごとく文字を書いたのか?


そんな境界について、教頭先生と話をしたのである。これが目からうろこであった。


たとえば、【はみ出し】を、美の正体とみることは、観賞側としては、よいのだろう。

しかし、同じく何某かのアーティストとなれば、【はみ出した】では、あまりに凡庸な考察に落ちる。


教頭先生との井上有一論の問答が、これが真実か、見間違い、勘違いかは、どうでもよいこと。

面白い。。。。。境界の越え方とはそういうものかと、生真面目なオイラは興奮した。


書として画期的な精神の自由さは、ここではあえて書きません。秘密のヒミツ。
(聞きたい輩は100円の講師料別途納入のこと?チガウカ、ははは)



しかし、どこの学校にいる教頭先生は、面白い存在の人が多い気がするな。

テレビドラマなどで、夏目漱石さんの【坊っちゃん】ばりの、腰ぎんちゃくばかりを安易に想像するのだろうが、

実際、現場のナンバー2や3とは、かなりやり手の曲者である。聖職なる先生に曲者とは具合が悪いか?

何ごとも1番となれば、胡坐などかくので、2番手で汗かく、もしくは恥かくぐらいがよいのかな。


『本物とは真ん中。あるいは中央にはいない。』これも教頭先生の話にあったな。面白い。  出町光識



ぽちっと、応援のクリックを。


人気ブログランキングへ


◆◇ 現在開催中のうつわ展のご案内 ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇

f0230584_19403458.jpgアメリカ・ボストン 
KEIKOギャラリー
【It's All About Cups '10】  
2010年11月11日~30日
毎年この時期にボストンにあるギャラリーさんでおこなうカップによるグループ展です。
ぼくは13点ほど出品しています。アメリカに在住の方はお立ち寄りくださいませ。


◆◇ 現在開催中の展覧会のご案内 ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇

f0230584_3591046.jpg
会津・漆の芸術祭HP http://www.general-museum.fks.ed.jp/urushinogeijyutusai/top/top.html
2010年10月2日から11月23日まで福島県会津若松市の七日町通りにある藤崎商店くじらやさんに№34にて出品しています。ぜひ、行楽シーズの秋の会津におでかけくださいませ。



◆◇ 今月の海外の展覧会予告◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇

f0230584_1945341.jpg韓国・ソウル
通仁ギャラリー 個展
11月24日(水)~30日(火)
毎年、韓国のインサドンにあるギャラリーさんでおこなう、新作のうつわ展になります。今回5回目の開催。
今回の日程では、ソウル女子大学などでのワークショップもあり、活動盛りだくさんです。

◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇◆◆◇
[PR]
by ubusuna-art | 2010-11-21 07:52 | 創作(呪物)


出会いはアート。アトリエでのアート制作と、夜な夜なの日常是映画劇場のご案内。出町光識の脳内ナビゲ―ション日記  


by ubusuna-art

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

雪、消えてしまえばその寒さす..
at 2013-02-06 10:25
ブログ留守がちですが。
at 2013-02-05 21:17
魅力ある教育、それがない現実。
at 2013-02-01 10:21
ワークショップとダイエットから。
at 2013-01-24 15:11
黙して契れ。兄弟、母、そして..
at 2013-01-17 18:53
あけおめ、もうすぐ個展です!
at 2013-01-05 20:07

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

ブログジャンル

映画
アート・デザイン

タグ

検索

画像一覧