縄文八郎案山子

11月16日、霞ヶ浦近郊。茨城県土浦市にある、レンコン農家Yさん。もう、仮名にしたところで、

業界では有名人だから、丸八の八島八郎さんといったら、ご存知の方もいるだろうか。


f0230584_3545183.jpg


茨城のレンコンは生産で日本一。この地方では、霞ヶ浦と筑波山を横に見ながら、

華咲く頃には、蓮花のメッカでもある。まさに極楽浄土か、あの世か、常世。


そんな営みに生きる八島オジイチャン。レンコン農家の農業技師証の資格を持ち、レンコンを育てている。

他にも独自の肥料や栽培法などで、品種改良にも挑み、珍しい蓮華までも愛でる。

なかでも藕糸蓮(ぐうしれん)と命名した品種は、藕糸という、茎部の繊維を採取して、

植物繊維で織物するというのだから、オモシロイ。皇室の愛子さまにも献上しているそうだ。

青二才な陶芸家なんか、もう~真っ青な 泥に咲く、ツワモノである。ははは。



f0230584_481010.jpg

さて、今は美味しいレンコンを出荷するのに大忙し。しかも、1日の箱詰め作業を終える夕暮れから、

11月28日に、つくば市カピオで開かれる、【みずほの村市場20周年記念式典】 にむけて、

会場に飾り付け、出品する案山子(かかし)を作っている。

みずほの村さんは、作家 村上龍さんのカンブリヤ宮殿という、テレビ番組にも取り上げられるほど、

また名の知れた農産物販売所ですね。 (イベントでは、各農家さんの案山子が並ぶそうですよ。)



いやあ~、八島さんの従業員さんたち総出で、クタクタの作業後のアフター5に、オリジナルかかしつくりとは、

農家さんも陶芸家に負けじと、いろいろなものを作る時代ですな。頭が下がりますよ。


そこで思ったんですけど、みんなで何かつくるというのは、子どもの頃にもどったようで、素敵なことですよね。

それぞれの豊かな表情を見ながら、何かを壊す戦争なんかより、

何かを作りだす平和がやっぱりいいなと思いましたね。大袈裟ですが。。。。ははは


f0230584_49972.jpg



だってこんな真剣にむきあい、遊んでいるのだから、誰だってそう思うよね。

ものつくりに遊ぶ大人は、子ども以上に無邪気でカッコイイです~。

f0230584_492782.jpg




さあ、オイラも個展出品の器作りに忙しいさなか、土浦まで出向いては、かかしの打ち合わせや、

デザイン案のお話にも、何度かオジャマして協力してきたわけです。

八島ファミリーのメンバーのひとりかな。

f0230584_4262080.jpg
f0230584_4264299.jpg




【かかし図面や写真】

f0230584_4275074.jpg



【88個の蓮の実でつくった数珠、干しレンコンも見えますな】

f0230584_4292659.jpg



【蓮の花もありますよ】


いあや、オイラも女好きなもので、当初は霞 蓮子ちゃんと、アイドル案山子をつくる予定が、

今では八郎案山子です。それほど八島八郎さんは、魅力な生き方をしているオジイチャン。

やっぱり歳は重ねるものですね。

f0230584_4415378.jpg





【縄文案山子総監督 八島さん】


さて、昨日18日。かかしの頭部も、無事にアトリエの素焼き窯から、窯出し。


f0230584_525249.jpg


かかしの方がどうなるかは?28日までのお楽しみ!どんなふうなコラボ作品になるかな~。


本日は23日からの韓国での個展や、来月初めの金沢での個展の作品本焼き。

窯詰めのため、協力の時間はつくれませんが、気持は一緒でね。

縄文八郎案山子!8・8・GO~!GO~!!  よろしくお願いしますね~~! 出町光識



ぽちっと、応援のクリックを。


人気ブログランキングへ


◆◇ 現在開催中のうつわ展のご案内 ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇

f0230584_19403458.jpgアメリカ・ボストン 
KEIKOギャラリー
【It's All About Cups '10】  
2010年11月11日~30日
毎年この時期にボストンにあるギャラリーさんでおこなうカップによるグループ展です。
ぼくは13点ほど出品しています。アメリカに在住の方はお立ち寄りくださいませ。


◆◇ 現在開催中の展覧会のご案内 ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇

f0230584_3591046.jpg
会津・漆の芸術祭HP http://www.general-museum.fks.ed.jp/urushinogeijyutusai/top/top.html
2010年10月2日から11月23日まで福島県会津若松市の七日町通りにある藤崎商店くじらやさんに№34にて出品しています。ぜひ、行楽シーズの秋の会津におでかけくださいませ。



◆◇ 今月の海外の展覧会予告◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇

f0230584_1945341.jpg韓国・ソウル
通仁ギャラリー 個展
11月24日(水)~30日(火)
毎年、韓国のインサドンにあるギャラリーさんでおこなう、新作のうつわ展になります。今回5回目の開催。
今回の日程では、ソウル女子大学などでのワークショップもあり、活動盛りだくさんです。

◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇◆◆◇
[PR]
by ubusuna-art | 2010-11-19 04:50 | 民俗風土(産土神)


出会いはアート。アトリエでのアート制作と、夜な夜なの日常是映画劇場のご案内。出町光識の脳内ナビゲ―ション日記  


by ubusuna-art

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

雪、消えてしまえばその寒さす..
at 2013-02-06 10:25
ブログ留守がちですが。
at 2013-02-05 21:17
魅力ある教育、それがない現実。
at 2013-02-01 10:21
ワークショップとダイエットから。
at 2013-01-24 15:11
黙して契れ。兄弟、母、そして..
at 2013-01-17 18:53
あけおめ、もうすぐ個展です!
at 2013-01-05 20:07

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

ブログジャンル

映画
アート・デザイン

タグ

検索

画像一覧