恐竜少年

f0230584_2372723.jpgf0230584_2374243.jpgf0230584_237582.jpg
f0230584_23833100.jpgf0230584_2381619.jpg


福島県会津若松のアートイベントから、帰宅した翌日15日は、今度は羽黒小学校での家庭教育学級。

まだまだ可愛らしい1年生のみんなと、親子陶芸の特別講師に招かれました。

この日はお母さん、お父さんたちと、ぼくもわたしが、みんなで粘土でクニャクネ制作。

和気あいあいな時間を過ごしましたよ。とてもみんな楽しそうで、オイラも気持ちよい時間を過ごしました。

みなさん、本当にありがとうございました。



なかでも印象深いのは、恐竜少年!


f0230584_2494214.jpg


この日は残念ながら、ご家族の方は参加できなかったけど、

ひとり自由に何を作ろうかと、彼は黙々と自分と向き合っていた。

オイラが何をつくろうか?という質問に迷いなく、『恐竜。。。』とつぶやく。


f0230584_2524414.jpg


オイラはクマさんのようにウロウロと、クラスの36組の親子みんなを見てあげなくてはいけないから、

恐竜少年ひとりだけに、ツキっきりという訳にはいかない。

それでも何周もグルグルと回りながら、彼へと目をそそいであげる。

f0230584_2585897.jpg



ある程度できあがると、なんと、少年はオイラのもとへやって来くれ、

『先生。。。デキタよ』と、つぶやく。

どれどれと彼の席へとワクワクで向かうと、みごとな恐竜ができあがっていた。




よし!ではもう少しガンバッテみようか!

オイラは彼に、とても良い作品だからと、もっと強そうな恐竜にしようよ!と、アドバイス。

粘土でつくられた恐竜の肌合いの、ボコボコのテクスチャーをいっしょに決めた。


すると、もっともっとよくなってきたね。さすがだ!恐竜少年!

君は強いぞ!


そして彼の細工のなかで、とても印象に残ったのは、恐竜の目。

小さな手で細い竹串を握りしめ、丁寧に何度も小さな穴をあけていた。

あとでなんでかなと、ずっと考えてみたんだけど。。。。

きっとキラキラ光る眼光に、したかったんだろうね。


f0230584_3194617.jpg



彼の瞳の奥底も、ずっとキラキラだったにちがいないね。

がおおおおおお、大きな口は何でも食べちゃうね。

恐竜少年!この作品!はなまるのニジュウマル!たいへんよくできました!   出町光識



ぽちっと、応援のクリックを。


人気ブログランキングへ


◆◇ 現在開催中のうつわ展のご案内 ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇

f0230584_19403458.jpgアメリカ・ボストン 
KEIKOギャラリー
【It's All About Cups '10】  
2010年11月11日~30日
毎年この時期にボストンにあるギャラリーさんでおこなうカップによるグループ展です。
ぼくは13点ほど出品しています。アメリカに在住の方はお立ち寄りくださいませ。


◆◇ 現在開催中の展覧会のご案内 ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇

f0230584_3591046.jpg
会津・漆の芸術祭HP http://www.general-museum.fks.ed.jp/urushinogeijyutusai/top/top.html
2010年10月2日から11月23日まで福島県会津若松市の七日町通りにある藤崎商店くじらやさんに№34にて出品しています。ぜひ、行楽シーズの秋の会津におでかけくださいませ。



◆◇ 今月の海外の展覧会予告◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇

f0230584_1945341.jpg韓国・ソウル
通仁ギャラリー 個展
11月24日(水)~30日(火)
毎年、韓国のインサドンにあるギャラリーさんでおこなう、新作のうつわ展になります。今回5回目の開催。
今回の日程では、ソウル女子大学などでのワークショップもあり、活動盛りだくさんです。

◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇ ◇◆◆◇◆◆◇
[PR]
by ubusuna-art | 2010-11-18 03:41 | ワークショップ(儀式)


出会いはアート。アトリエでのアート制作と、夜な夜なの日常是映画劇場のご案内。出町光識の脳内ナビゲ―ション日記  


by ubusuna-art

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

雪、消えてしまえばその寒さす..
at 2013-02-06 10:25
ブログ留守がちですが。
at 2013-02-05 21:17
魅力ある教育、それがない現実。
at 2013-02-01 10:21
ワークショップとダイエットから。
at 2013-01-24 15:11
黙して契れ。兄弟、母、そして..
at 2013-01-17 18:53
あけおめ、もうすぐ個展です!
at 2013-01-05 20:07

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

ブログジャンル

映画
アート・デザイン

タグ

検索

画像一覧