器量のなしはイヤダヨン。

26日の午後から、【元気なアートコラボラボ2011桜川市芸術祭】の一環で、

知的障害者さんとのワークショップに、真壁厚生学園さんへと出かける。


f0230584_17544990.jpg






【真壁厚生学園ワークショップ】


この学園に来たのは、夏の盆踊り大会以来なので、久しぶりすぎて、お邪魔するのもちょっと緊張。


まずは手はじめに、今回は絵を描いて遊んでみました。



f0230584_17562793.jpg


なかなかワークショップ参加の皆さん、自分の名前と、挨拶などは出来ますが、

詳しい自己紹介はできないようですのでね。


f0230584_17571518.jpg
f0230584_17573282.jpg
f0230584_17574756.jpg


それぞれのパーソナリティや、キャラクターは、そんな手探りの冒険からはじめてみます。

次回は粘土ワークショップでも、やろうかなと思っています。まだまだ、関係の糸口はつかめませんな。


f0230584_175708.jpg


本当いえば、真壁厚生学園さんとは姉妹学園の、いつも出かけている真壁授産学園さんの方で、

ワークショップしてコラボ作品を制作するのが、楽ちんなんだけど、それではオイラの感性と、

寄り添いながら存在する、不安と反骨というのかな、振れ幅が鈍ると考えてるので、あえて選択。


トモダチモードでは、甘くなりがち。不慣れでバリバリ緊張な状況が、アンテナビンビンだしさ。良いかな。



短期間的結果の作品がどうであれ、ワークショップを現場で続けていきたいという考え方は、

ロングテールな継続をつくりだすだろし、状況に反応しやすいコンディションのオイラでいたいしね。



と、カッコイイこといったとしても。。。。。。 実際はスゴ~~~イ!疲れちゃった!ははは。

だからアトリエに戻ってから、予定していた、注文の本焼きは本日まで延期になっちゃったよ。ははは。


まあ、人には誰でも器というキャパもあるし、その器量のすべてが、タユタユと満たされながらも、

慌て波立たず、溢れこぼれず、平常心を持ち合わせたいものですから。そうありたい修行?なのかな。


だって、オイラ陶芸家だし、器つくるのが仕事だもの。それにはまず、オイラという器量の器を、

うまく使いたいし、何とかしたい。これって心から発して、手先につながり、何かができるという思いもあるしね。

手先だけで粘土細工作るんじゃなくて、心を作るってことだと思うのよ。


自分という器。器という自分。器量からド~ンとやってみよう~。なんちゃってね。



昨日26日は、真壁厚生学園さんのハレである、アートコラボラボのワークショップ。

本日27日は、真壁授産学園さんのケである、定例ワークショップ。

どちらもきっと、オイラの器量をつくり、生みだす陶器に、何か?にじみ出るといいのにな。   出町光識




ぽちっと、応援のクリックを。


人気ブログランキングへ


f0230584_17502261.jpg



【出町光識 へそのおてん
   ~益子土@碗百点~】
2010年10月16日(土)~10月28日(木)
陶庫石蔵ギャラリー
栃木県益子町城内坂2
TEL0285*72*2081




f0230584_3591046.jpg


会津・漆の芸術祭HP http://www.general-museum.fks.ed.jp/urushinogeijyutusai/top/top.html
2010年10月2日から11月23日まで福島県会津若松市の七日町通りにある藤崎商店くじらやさんに№34にて出品しています。
ぜひ、行楽シーズの秋の会津におでかけくださいませ。



日本橋三越本店
2010年10月29日から1階中央ホールで、【ジャパンスタイル マイ ファースト マッチャワン】で
堆朱茶碗が並んでいます。
[PR]
by ubusuna-art | 2010-10-27 18:07 | ワークショップ(儀式)


出会いはアート。アトリエでのアート制作と、夜な夜なの日常是映画劇場のご案内。出町光識の脳内ナビゲ―ション日記  


by ubusuna-art

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

雪、消えてしまえばその寒さす..
at 2013-02-06 10:25
ブログ留守がちですが。
at 2013-02-05 21:17
魅力ある教育、それがない現実。
at 2013-02-01 10:21
ワークショップとダイエットから。
at 2013-01-24 15:11
黙して契れ。兄弟、母、そして..
at 2013-01-17 18:53
あけおめ、もうすぐ個展です!
at 2013-01-05 20:07

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

ブログジャンル

映画
アート・デザイン

タグ

検索

画像一覧