老人力*陶芸ワークショップ

本日朝から、茨城県筑西市にある、高齢者趣味倶楽部のうぶすなアートラボ、出前ワークショップ。

このとこ子どもたちにはじまり、ジイチャンバアチャンまで、粘土ワークショップがつづくな~。

個展でのうつわ制作や、注文の品以外は、あっちこっちに飛び回るジャニー。アート寅さんですよ。


f0230584_17193730.jpg

明野宮山ふれあいの里公園の一画にある陶芸工房につくと、参加するみなさんから、

手料理やお菓子など食べ物持ち寄りの歓迎。


f0230584_17174975.jpgf0230584_171873.jpgf0230584_17182688.jpg

仕事前にすでにお腹満腹。ごちそうさまでした。



f0230584_1726357.jpg

f0230584_17262666.jpg


さて、河童オブジェがつくりたいということで、まずは粘土を紐作りにして、新聞紙を巻きつけたペットボトルに、

それを巻きつけ、だんだんと重ねていき、河童ボディをつくり。その後は目鼻口、手足などのパーツを、

粘土を水で溶いたドベを塗りつけて、張り付けていきます。ある程度に完成すると、

今度はいろいろな色化粧を塗り、それぞれの仕上げへと整えていきます。


f0230584_17323923.jpg
f0230584_17325630.jpg
f0230584_17331198.jpg



いつもながら、皆さんが自由に遊べるようにするのが、オイラの役目。



まるで山から下りてきた、どこかのヒグマの熊のように、みんなの周囲をウロウロとうろつく。

完成した河童はこんな感じ。。。。。

f0230584_17535889.jpg

f0230584_17543223.jpg

f0230584_175517.jpg

f0230584_17552884.jpg



これは作品の一部ですが、みんなそれぞれが自由にあそんでいて、違った雰囲気が面白いね。

よかったな~。みんな満足してくれたので、安心した。それと共に家に戻ると、疲れもドットでたけど。。。

だから帰ってから、ロールケーキをバクバクと熊のように食べたちゃった。脳が甘いを欲したよ。

やっぱり餌のない熊だな。オイラ。


アトリエでは、日本橋三越さんに出品する、抹茶碗の本焼きを焼いています。

企画は本館1階フロアでおこなわれる、『ジャパンスタイル マイ ファースト マッチャワン』です。

あれこれと忙しいな。ぷー。クマのぷー。 お粗末。   出町光識




ぽちっと、応援のクリックを。


人気ブログランキングへ




f0230584_17411556.jpg



【出町光識 うつわ展 ~九十九∞つくも2010~】
2010年10月13日(水)~24日(日)
きらら館
茨城県笠間市笠間2258-1
TEL・FAX 0296*5572*3109



f0230584_17502261.jpg



【出町光識 へそのおてん
   ~益子土@碗百点~】
2010年10月16日(土)~10月28日(木)
陶庫石蔵ギャラリー
栃木県益子町城内坂2
TEL0285*72*2081




f0230584_3591046.jpg


会津・漆の芸術祭HP http://www.general-museum.fks.ed.jp/urushinogeijyutusai/top/top.html
2010年10月2日から11月23日まで福島県会津若松市の七日町通りにある藤崎商店くじらやさんに№34にて出品しています。
ぜひ、行楽シーズの秋の会津におでかけくださいませ。

[PR]
by ubusuna-art | 2010-10-19 17:36 | ワークショップ(儀式)


出会いはアート。アトリエでのアート制作と、夜な夜なの日常是映画劇場のご案内。出町光識の脳内ナビゲ―ション日記  


by ubusuna-art

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

雪、消えてしまえばその寒さす..
at 2013-02-06 10:25
ブログ留守がちですが。
at 2013-02-05 21:17
魅力ある教育、それがない現実。
at 2013-02-01 10:21
ワークショップとダイエットから。
at 2013-01-24 15:11
黙して契れ。兄弟、母、そして..
at 2013-01-17 18:53
あけおめ、もうすぐ個展です!
at 2013-01-05 20:07

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

ブログジャンル

映画
アート・デザイン

タグ

検索

画像一覧