人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蝉君に明日はない。。。道無。

ふと、本日の唄  【木守りに 脂ギッシュに 泣きじゃくり 出遅れた蝉 外道に道無し】 今頃の時期に蝉が鳴いているなんて、言葉にできないね。柿と蝉の出会いに、想像もつかない、何かが生まれる気配すら感じる。。。。そんな日。



10月15日、益子 陶庫さんでの個展搬入の日でしたが、午後はまだまだ窯が熱くて熱くて、

とても出せないので、とり急ぎ益子へは行き、ギャラリーさんのオーナーさんに挨拶と、


蝉君に明日はない。。。道無。_f0230584_2324340.jpg

同ギャラリー内にある、【下平清人・赤絵展】の会場に、下平先生が来ているということで、

昼飯を抜いて、仕事の合間に会いにいきました。下平先生は、型絵染の人間国宝 芹沢銈介さんの、

長いことお弟子さんをされていた方です。


不良陶芸家なオイラでも、轆轤の器のつくりや、釉薬の掛け合わせの仕事を見ては、

下平先生は昔からは、とても可愛がっていただいております。御縁ですね。


蝉君に明日はない。。。道無。_f0230584_2332413.jpg


陶芸を始めて以来、下平先生など、さまざまな異業種の方と、積極的にコラボ作品をつくってきました。

これは陶芸家 鯉江良二先生の生き方や、アンテナの張り張り具合に、影響を受けたのだと思います。


うつわを作って絵付けを施してもらったり、オブジェを作り合ったり、作品を舞台にして踊ってもらったりと、

かたちはさまざまですが、とても良い経験に、自分が作家としての、何がしかの輸血になったといえます。


型絵染家 下平清人先生をはじめ、 書家 鯨岡玄馨さん ・イラストレーター 上田みゆきさん

舞踏家 元藤燁子さん ・田楽師 南阿豆さん ・華道家 平間磨理夫さん ・チェロリスト 珠希真利さん

そして美術家 井田照一先生と、あげればきりがありません。


意識的にコラボの出会いを、望んでいたからこそ、御縁があったのだと思いますし、その方向から、

枝葉のように多くのアーティストにも、お会いすることができました。

いばらき国民文化祭のときの、アートディレクター 北川フラムさんや、現代美術家 宮島達男さんも、

アートコラボラボのときの、現代美術家 折元立身先生へと、つながっていったのも、

極めて自然なことだと思います。


それでもオイラの周囲には、意味不明にみえる行動から、ギャラリーのオーナーさんからは、

『陶芸家なんだから変なことするな!』 『自分の作品つくりだけに向き合え!』と、

かなり反対されることも多かったのも事実です。今思えば、確かに無駄で無意味なことも多いのですが、

やりぬいてよかったと思っています。成功失敗のすべては自分で決めたからこそ、納得のいくものだからね。


そしてその図太さの骨格には、陶芸家として自律した若い当時に、憧れていた鯉江先生の生き方を、

羅針盤の下敷きにしたからこそ、我武者羅に生きてこれたのです。誤解のないように付け加えますが、

鯉江先生の生き方の羅針盤とは、陶芸作品に影響されたというより、【心技体】の【心】の

弱さゆえの挑戦者チャレンジャーと、向き合う相手との間合いの強かさです。


事でも、物でも作品が生まれるのは、出会いの子どもですし、

そのエロスの間合いにしか、真実はないのだと思います。

季節外れの蝉が、独りぼっちの絶望泣きに、木守りの柿に出会ったなら、どんな夢を見るか?

蝉の心にどんな秋風が吹くか?ぼくはそこにしか狂気と興味はない。   出町光識





ぽちっと、応援のクリックを。


人気ブログランキングへ




蝉君に明日はない。。。道無。_f0230584_17411556.jpg



【出町光識 うつわ展 ~九十九∞つくも2010~】
2010年10月13日(水)~24日(日)
きらら館
茨城県笠間市笠間2258-1
TEL・FAX 0296*5572*3109

土曜、日曜は在廊していますよん。



蝉君に明日はない。。。道無。_f0230584_17502261.jpg



【出町光識 へそのおてん
   ~益子土@碗百点~】
2010年10月16日(土)~10月28日(木)
陶庫石蔵ギャラリー
栃木県益子町城内坂2
TEL0285*72*2081




蝉君に明日はない。。。道無。_f0230584_3591046.jpg


会津・漆の芸術祭HP http://www.general-museum.fks.ed.jp/urushinogeijyutusai/top/top.html
2010年10月2日から11月23日まで福島県会津若松市の七日町通りにある藤崎商店くじらやさんに№34にて出品しています。
ぜひ、行楽シーズの秋の会津におでかけくださいませ。

by ubusuna-art | 2010-10-16 02:24 | 創作(呪物)


出会いはアート。アトリエでのアート制作と、夜な夜なの日常是映画劇場のご案内。出町光識の脳内ナビゲ―ション日記  


by ubusuna-art

最新の記事

雪、消えてしまえばその寒さす..
at 2013-02-06 10:25
ブログ留守がちですが。
at 2013-02-05 21:17
魅力ある教育、それがない現実。
at 2013-02-01 10:21
ワークショップとダイエットから。
at 2013-01-24 15:11
黙して契れ。兄弟、母、そして..
at 2013-01-17 18:53
あけおめ、もうすぐ個展です!
at 2013-01-05 20:07

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

ブログジャンル

映画
アート・デザイン

タグ

検索

画像一覧