人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御礼と解説、反省などなど。

無事に車で茨城の家にもどりました。

なんとなく今晩は、まだ興奮まで冷めやらずで、

うまく寝つけませんでしたね。(これから寝ますよ)


さて。。。。


松屋銀座さんでの個展におでかけくださり、

ほんとうにありがとうございました。


多種多様で【出町光識のだし汁、すべて出します的な個展】、

無事に会期終了を迎えられたのは、

皆さんの心強い応援があってのことと、感謝がつきません。

本当に、本当に、幸せでした。


今回の作品制作にあたって前半戦は、

嫌に人不信で、精神的にふさぎこみ、元気がなかった頃、

4月からはじまりました。

そのようでしたから、制作にむけて気持ち作りをアレヤコレヤと、

かなりの時間を努めました。

新作である九十九(付喪神)シリーズによる片口やピッチャーなど、

気持ちを盛り上げすぎ???て、超~ハイテンションで没頭し制作!

まったく皆さんに観てもらうことなど考えず、

自分だけのために、まずは楽しみましたよ~。


5月にはカワイイ不死鳥∞さんシリーズ(鳥さん絵付け)制作と、

ご存知お十八番である織部釉や、その他の釉薬の鉄打ち釉彩による食器制作。


ここでのサッカー戦のハーフタイムながらに、

少し気持ちを落ち着かせながら、

冷静に個展に出す作品構成などを立て直し、

個展までの後半戦ラストスパートにそなえました。


九十九神を生んだ古い言い伝えである

『多種多様な万物(九十九種類)が、長い時間(九十九年)や経験を経て神に至る物(者)』

のような意味から、自分的には九十九作品の延長にある、

時間を塗り重ねたDMの写真にあったような、

プリミティブな堆朱シリーズへと6月は制作。

そしてすべての作品の本焼き焼成も、この月に総仕上げでしたね。


なんとなく気持ちや段取りを分けながら、

元気な『南海の孤島・怪獣総出撃!』の個展となりました。

本人は意識はしていませんでしたが、

縄文、南アジア、沖縄的なイメージを、多くの皆さんに与えたようですね。

そのような声掛けに、いわれてみるとそのようだな~と感じましたよ。


興奮気味にある人は、『なんだか元気になった~!』、

『新しいこころみが面白いよ!』

『出町さんの絵がすきだな~』

『この出町にある探究心(シツコイ?)がいいじゃん』


また幾度も翌日までに渡り、会場に訪れて来てくれた人や、

新シリーズをたくさんも数量、【大人買い】してくれた人もいました。

それからインターネットでホームページを発見したり、

展覧会の告知を偶然見つけて、

アワテテ駆けつけてくれた人もいました。

それに結構このブログなんかも、読んでくれてるみたいで、

『呑みすぎないでね』といわれたりと、うれしかった。



480点も作品を松屋銀座さんに作品搬入しただけに、

実は内心は不安も期待も揺れ動いていた自分。

皆さんからの応援や反応は、何よりも宝物です。

立ち仕事に疲れてるだろうと、心づかいの甘い食べ物やお煎餅、

南アフリカ産ワインの手土産もうれしかったです。

何度もいわせていただきますが、感謝多謝です。ありがと!


とにかく、土や泥の作品で、自分のみならず、誰かの心が再生されるのは、

大地再生の復活ですから、よかったです。


まだまだ、もう少し生きてる欲が出たりして、作品作りに励んでいきたいと、

勇気凛凛です!!!!!!



次回個展は、9月に東京新宿にあるギャラリー玄海さん。

そこでは少し作品数をしぼって、100点。

元気再生を心がけパワフルに、小さい作品でも密度濃くすることを反省しつつ、

良い意味で力が抜けた遊びを意識してみたいな。


ズバリ!百鬼夜行ならぬ、百器焼こう!!!!!

たぶんそれでいこうかな~。  本当にありがとうございました。   出町光識


ランキング応援のクリックをポチポチ。
 
人気ブログランキングへ
by ubusuna-art | 2010-07-07 06:11 | 日常(現世)


出会いはアート。アトリエでのアート制作と、夜な夜なの日常是映画劇場のご案内。出町光識の脳内ナビゲ―ション日記  


by ubusuna-art

最新の記事

雪、消えてしまえばその寒さす..
at 2013-02-06 10:25
ブログ留守がちですが。
at 2013-02-05 21:17
魅力ある教育、それがない現実。
at 2013-02-01 10:21
ワークショップとダイエットから。
at 2013-01-24 15:11
黙して契れ。兄弟、母、そして..
at 2013-01-17 18:53
あけおめ、もうすぐ個展です!
at 2013-01-05 20:07

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

ブログジャンル

映画
アート・デザイン

タグ

検索

画像一覧