人気ブログランキング | 話題のタグを見る

所沢名物

6月16日、埼玉県所沢。

チョコレートコスモスさんでの個展最終日。

なのでギャラリーに在廊。


さてさて、所沢の名物は土埃と団子らしいぞ。

所沢名物_f0230584_5131040.jpg


名物の話の前に。。。。。。。。

所沢というところは、

意外にオモシロイ人?が多かった。

いやいや、変わり者かな?(失敬)

とにかく人間観察が楽しい日だったよね。


茨城のド田舎で生活していると、

猪や雉に出くわすが、人に会わないから。。。。。さあ。

大袈裟にいってしまうと、

同じ思考パターンの人が多いし、

村社会では基本的には、

変なところを他人には見せないからね。


所沢は面白かったな。

図にのっていえば、

老若問わず女性が元気なのかもしれない。

そこが良いんだな。

まるでジブリのアニメですね。ははは。


さてさて名物は団子。

奈美喜屋さんの焼きだんごは、

3兄弟ではなく、4兄弟。

焼き目が香ばしくて美味しい。    http://www.tokoro-kankou.jp/dango_namikiya/
焼きだんご一筋60年らしく。

ほっぺも落ちるが、これまた頭が下がるな。


そして夜には、

ギャラリーのオーナーさんと

タイ料理レストラン サワディーさんで、

名前は忘れたけどタイ料理を4種食べた。

http://sawasdeethai.com/



こちらもまたタイ人の奥さまの手料理、

スゴク美味しいかったよな。


あああ、所沢名物。

だんごと、サワディーと、面白きかなオナゴたち。



所沢名物_f0230584_5452936.jpg

そしてそして、ギャラリーの影のボス?

常連さんのジジィさんから、

手土産に所沢のお米でつくった

限定純米酒『ゆめところ』をいただきました。

ジジィさんたちが、所沢にある田んぼを探して、

自ら交渉して場所を借りて、お米を育てて、

お隣り飯能市にある五十嵐酒造さんで、

醸造してもらっているそうです。

こちらの味はまた何れご紹介します。

彩の国さいたま、満喫の日。ごちそうさまでした。   出町光識


ランキング応援のクリックをポチポチ。
 
人気ブログランキングへ
by ubusuna-art | 2010-06-16 05:45 | 食べもの(お供え)


出会いはアート。アトリエでのアート制作と、夜な夜なの日常是映画劇場のご案内。出町光識の脳内ナビゲ―ション日記  


by ubusuna-art

最新の記事

雪、消えてしまえばその寒さす..
at 2013-02-06 10:25
ブログ留守がちですが。
at 2013-02-05 21:17
魅力ある教育、それがない現実。
at 2013-02-01 10:21
ワークショップとダイエットから。
at 2013-01-24 15:11
黙して契れ。兄弟、母、そして..
at 2013-01-17 18:53
あけおめ、もうすぐ個展です!
at 2013-01-05 20:07

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

ブログジャンル

映画
アート・デザイン

タグ

検索

画像一覧