うぶすな茶席・悟淨庵 と 河童るるんぶ

f0230584_10174063.jpg

さて、5月16日、いわき市。アクアマリンふくしまで開催された、

【アクアマリン潮風アート茶会】の報告です。



f0230584_10182775.jpg

水族館でお茶会なんて、オモシロイと思いませんか?

潮風ってことは、当り前だけど海から来る風?

これって考えようによっては、

ニライカナイや、あの世から吹く幸の風ですよね。


f0230584_10194126.jpg


だから、水族館に新風アートの風って具合に、

異種格闘技でいいですよね。


福島県立博物館の赤坂館長さんからの

開催イベントの挨拶にもありましたが、

『水族館は良いよね。。。展示品でなくて、生き物がいる。心が和む。』

そんな感じで~~~。


f0230584_1022532.jpg


博物館から茶の湯のおもてなし提案。

水族館から生き物の場所の選択提案。

アーティストからあそび席の提案。


f0230584_10225681.jpg

さて、オイラの方は館内のBIOBIO河童の里で、

東屋で河童の茶席をつくりました。

ベタですね。。。。ははは


f0230584_10233564.jpg

でもでも、いわき市出身の草野心平さんの詩である

【河童と蛙】を茶の湯パフォーマンスの下敷きにしたり、

もちろん草野さん詩集を軸の代わりに展示。

花は河童の好物 胡瓜やその蔓。

そして何より盛り上げてくれたのは、

うぶすなアートラボ・粘土ワークショップでつくった、

いわき市植田にある東田保育園の年長さん26人の河童土面百態。


f0230584_10241928.jpg


f0230584_10253592.jpg



ほら、いたでしょ。保育園で会った~Tちゃんのカッパ~!

f0230584_10285458.jpg



【食いしん坊だから胡瓜くわえてるよん。】



こちらは。。。。。。

f0230584_10244571.jpg



【よく見ると河童が潜んでいます】


それからアクアマリンふくしまに遊びに来てくれた

子どもたち作の河童人形。河童大集合でしたよん。


おもてなしには、裏千家の会津若松支部、

淡交会さんの先生方が3人ついてくれました。

会津の高校生にも、茶の湯を教えていらしゃるM大先生をはじめ、

S先生、K先生と、本当にありがとうございました。

f0230584_10301496.jpg



何より席主としてのオイラ。変なパフォーマンスで河童になった、

自分を受け入れてくれた、先生方の柔軟なしなやかさに感謝です。

朝早く、会津からいわきまで自動車に乗り、

着物を着こんできたことに、まずは恐縮しているのに、

暑いなか立ち仕事お疲れだったと思います。かさねがさね感謝。


河童るるんぶのパフォーマンスはの写真は。。。


f0230584_10314674.jpg


f0230584_10312453.jpg


f0230584_10335891.jpg


f0230584_10341624.jpg



それでも水族館に訪れた多くの親子、カップル、子どもたちと、

みんなで茶の湯の遊びができたことは、

楽しい1日でしたし、喜んでいただけたと思います。


f0230584_10384294.jpg

【真壁手黒茶碗 2008年出町作
 ナツメは銘 川太郎です。】

そうそうもちろん、お道具のお茶碗はお手製で、おもてなし。

陶芸家だからお茶碗捻って、

頭を捻って遊びました。


またこのようなアートなイベントがあると楽しいな。   出町光識



応援のぽっちぽっち。
人気ブログランキングへ


※パフォーマンスオマージュの参考・草野心平さん作の詩 【河童と蛙】より

河童と蛙

るんるん るるんぶ るるんぶ るるん
つんつん つるんぶ つるんぶ つるん

河童の皿を月すべり
じゃぶじゃぶ水をじゃぶつかせ  
顔だけ出しておどってる おどってる

るんるん るるんぶ るるんぶ るるん
つんつんつん つるんぶ つるんぶ つるん

大河童沼のぐるりの山は ぐるりの山は息をのみ
足だの手だのふりまわし
月もじゃぼじゃぼわいている

るんるん るるんぶ るるんぶ るるん
つんつん つるんぶ つるんぶ つるん

立った立った水の上 
河童がいきなりぶるるっと立ち
天のあたりを睨めまわし それからそのまま

るんるん るるんぶ るるんぶ るるん
つんつんつん つるんぶ つるんぶ つるん

もうその歌も聞こえない
沼の底から泡がいくつか上がってきた
うさぎと杵の休火山などもはっきり映し
月だけひとり動かない

ぐぶうとひと声 蛙が鳴いた

[PR]
by ubusuna-art | 2010-05-18 10:40 | 展覧会(まつりごと)


出会いはアート。アトリエでのアート制作と、夜な夜なの日常是映画劇場のご案内。出町光識の脳内ナビゲ―ション日記  


by ubusuna-art

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

雪、消えてしまえばその寒さす..
at 2013-02-06 10:25
ブログ留守がちですが。
at 2013-02-05 21:17
魅力ある教育、それがない現実。
at 2013-02-01 10:21
ワークショップとダイエットから。
at 2013-01-24 15:11
黙して契れ。兄弟、母、そして..
at 2013-01-17 18:53
あけおめ、もうすぐ個展です!
at 2013-01-05 20:07

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

ブログジャンル

映画
アート・デザイン

タグ

検索

画像一覧