いわきinうぶすなアートラボ

4月18日、晴れ。


f0230584_23291836.jpg

福島県いわき市にある アクアマリンふくしま。
http://www.marine.fks.ed.jp/


水族館入場者さんを対象に、うぶすなアートラボのカッパつくりを開催。

f0230584_23295925.jpg
f0230584_23305036.jpg


場所はBIOBIOカッパの里という、野外ビオトープエリアの東屋。



同館で5月16日に催しされるアート茶会、

その悟淨庵の周囲を盛り上げるのが、

本日に子どもたちが小さな手で遊びつくった

15~20センチの泥カッパ人形たち。

f0230584_23493781.jpg



f0230584_23502611.jpg


もちろん!子どもたち元気な泥遊び!


それ同様に、お母さんも、お父さんも参加された方は、

青空のようにニコニコ良い顔でしたね。


昔から人形は、自分の分身や、身代り。


f0230584_2351960.jpg

きっと楽しい1日だったんだろうな!


アクアマリンふくしまで、

生きている魚たちや水獣を観察した

いきもの様子が、カッパになったのかな。

それとも水族館の裏方を、

特別に見学できるツアーなどの探究心が、

カッパつくりの熱心さにも出たのかな~。

f0230584_23513254.jpg


没頭しながら楽しむ子。

見てみてと親御さんと盛り上がる子。

オイラ、粘土ガキ大将と遊びつくる子。

喧騒的な現実から、童心に還る大人たち。


f0230584_23521322.jpg

みんな粘土つくりのそれぞれが天才です!

本日もワークショップ参加の皆さんは免許皆伝!


泥カッパは、しばらく乾燥してから焼成します。

それからまたアクアマリンのBIOBIOカッパの里に、

もっどって来るよ。


みんな楽しみにね。   出町光識


f0230584_23324246.jpg



応援のぽっちぽっち。
人気ブログランキングへ
[PR]
by ubusuna-art | 2010-04-18 23:52 | ワークショップ(儀式)


出会いはアート。アトリエでのアート制作と、夜な夜なの日常是映画劇場のご案内。出町光識の脳内ナビゲ―ション日記  


by ubusuna-art

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

雪、消えてしまえばその寒さす..
at 2013-02-06 10:25
ブログ留守がちですが。
at 2013-02-05 21:17
魅力ある教育、それがない現実。
at 2013-02-01 10:21
ワークショップとダイエットから。
at 2013-01-24 15:11
黙して契れ。兄弟、母、そして..
at 2013-01-17 18:53
あけおめ、もうすぐ個展です!
at 2013-01-05 20:07

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

ブログジャンル

映画
アート・デザイン

タグ

検索

画像一覧