人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成駒屋!金門五山桐

成駒屋!金門五山桐_f0230584_1172367.jpg


27日は母親が見ていらっしゃいと、

手渡されたチケットで、三宅坂へと歌舞伎にいく。

国立劇場前では桜が咲き、時期もじき、

3月27日~4月4日までの、さくらまつりも開かれていた。


成駒屋!金門五山桐_f0230584_118185.jpg







【小松乙女 上野公園にあった桜】

成駒屋!金門五山桐_f0230584_1235430.jpg








【神代曙 神代植物園からきた桜】


今演目は、【通し狂言 金門五山桐-石川五右衛門】で、

3代目中村橋之助さん演じる石川五右衛門の劇中のセリフでないが、

『絶景かな、絶景かな。春の宵は値千両とは、小せえ、小せえ。

この五右衛門の目からは、値万両、万々両。。。。』という

桜の咲きも同じ具合だから、なお艶やかに見えたかもしれない。



上演内容といえば、こんな例えでは怒られるかな?

歌舞伎を見ない方にも分かりやすくいえば、

まるで宮崎駿アニメといったような歌舞伎で、

五右衛門つづら抜け宙づりや、

南禅寺山門での五右衛門と真柴久吉の天地の見得、

抜け道である地下の洞窟と、天と地に派手に展開する。


上へ下へと舞台は、立体感あふれる豪華絢爛ぶり。

もちろんそこに荒事や、滑稽な楯の芝居があるし、

どことなく餅屋での静寂した場面でも、

宮崎さんの演出を感じる。(もちろん鷹も)


まあ、多かれ少なかれ映画というのは、

エンタ―テーメントであれば、豪華さと様式美のようなものだからね。

歌舞伎に近くなるのだなと、改めて昔によく見た映画たちを、

劇中に思い出して懐かしくなった。


客席からは動く錦絵のような橋之助さんの石川五右衛門へ、

掛け声も、『成駒屋!』 『三代目!』のほかにも、

『かっこいい!』などとあがっていましたよ。


オイラは花粉症がシンドイなかでの上京でしたが、

絶景かな、絶景かな。まさしく万々両の春の日でしたね。


さて上演後、国立劇場前では、

バスも見得をきって見えるから不思議ですね。  出町光識

成駒屋!金門五山桐_f0230584_1333196.jpg


応援のぽっちぽっち。
人気ブログランキングへ
by ubusuna-art | 2010-03-28 01:21 | 音楽・観劇(神楽)


出会いはアート。アトリエでのアート制作と、夜な夜なの日常是映画劇場のご案内。出町光識の脳内ナビゲ―ション日記  


by ubusuna-art

最新の記事

雪、消えてしまえばその寒さす..
at 2013-02-06 10:25
ブログ留守がちですが。
at 2013-02-05 21:17
魅力ある教育、それがない現実。
at 2013-02-01 10:21
ワークショップとダイエットから。
at 2013-01-24 15:11
黙して契れ。兄弟、母、そして..
at 2013-01-17 18:53
あけおめ、もうすぐ個展です!
at 2013-01-05 20:07

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

ブログジャンル

映画
アート・デザイン

タグ

検索

画像一覧